色々UPしてます!(^з^)-☆

マダムです! (駒込ではすっかり、ママと呼ばれるのに慣れました(笑)) こちらのUPが滞っていてごめんなさい(>_そして涼しくなってきたので赤坂のお客様に一斉メールをお送りせねばと準備中です!でも待ちきれない方は、HPより先に ★ぐるなび r.gnavi.co.jp…

開店して早一ヶ月。

7月3日、怒涛のオープンからちょうど一ヶ月。 この間にも大きな喜怒哀楽、紆余曲折があり、営業時間ランチの変更、メニューや内容……。 ただ、だいぶマーケット、地元のニーズ、赤坂時代のお客様との距離感ややりたい事の整理が出来て来て一安心出来ました…

ご無沙汰してしまってごめんなさい!

なんとか、7月3日(波の日)にOPENしてから約1か月がたちました。 怒涛の日々(笑)二人でやることの大変さ、このお店の方向性を見つけようともがきにもがいた一か月でした。 駒込という地域性の面白い発見や、赤坂から探してきてくださったお客さま方が多い…

いよいよ戦闘開始

ほぼ工事完了(少し残工事もありますが…)となると、 先ずは、自宅に山積みのお店一軒分の什器備品をクルマ三往復で搬入(夕べ夜逃げの様)。 そして今日、友人の手を借りて荷解きから洗浄、定位置を考えながら仕舞い作業。 考えてみたら赤坂のお店より狭いし収…

明後日引き渡しになります!

マダムです♪ お店がほぼ完成してきました。。 どうしよう、緊張してきました(>_初心にかえろう。深呼吸だ!

いつの間にかリリース

なんだかんだで一週間を切ってしまいましたが、日に日に間に合うか不安が積み重なる今日この頃。 逆にお店は着々と完成に近づき、焦りに拍車がかかる今日この頃。 少し遅れましたが、FBで先ずリリース。 おってメルマガ、はがき、と告知して行きますが、予約…

ガラッと進みました。

所用に追われ、佳境に入り職人さんの動きも慌しく、邪魔になりがちな現場にもあまり行けなかったので、準備ブログも少し滞っていましたが、壁クロスも終わり、床もキレイに張られ、いよいよ厨房設備の搬入に伴い朝からずぅーと現場です。 明日が保健所の検査…

お世話になりましたm(._.)m

赤坂オゥレギュームを閉めた後、2月からず〜っとバイトヘルプでお世話になった、六本木のフュージョンサイドドアを卒業します。 なかなか面白い変わった業態で、超高級クラブとキャバクラとフレンチがフロアごと別れている施設で料理オーダーこなしながらツ…

押し迫る^^;

考えてみたら、来週調理場が出来上がり再来週オープン予定 いつもながら早め早めに仕掛けても必ずおしてしまう。 肝心な定休日、営業日、営業時間が決めれない、 価格設定も料理構成も全て、地域ニーズに合わせるのか、自分のやりたい様に設定するのか、マー…

つづき、な感じ…。

掃除…。 決して僕は掃除が好きな訳ではありません。 ただ、汚いトコロで仕事するのがキライなだけ。 汚い、狭い、暗いが苦手。 多分、前世か幼少期の潜在的な感じかな? 高いトコ嫌いなのは、4歳の時に、たかいたかいで落ちたのが原因。 話逸れたけど、 新…

シェフの開店日記 vol?

今回二度目の法務局、書類を揃えて、銀行口座の開設、保証協会用の事業計画書の作成、行政融資補助の申請、業者への事前支払いなどなど、事務手続きが大詰めになって来ました。 そして今週末からは電話番号取得に始まりクレジットの申請やらショップカード、…

配管作業とブロック

今回のお店の調理設備はユーズドを探して設置する事になるでしょう。 ユーズドは年式もバラバラで何処でどういうお店でどうこき使われて来たか分かりませんが、あと何年かウチで頑張ってもらわなくてはならない。 僕の先輩が町田のそばで中古厨房屋さんの店…

いよいよ施工スタート

昨日の一粒万倍日に契約と内金をお支払いして、本日から施工がスタートした。らしい…。 まだ現場に行っていないので確認していないけど、工程表ではまず養生、配管のインフラしてからブロックと軽金属のフレームで区画分けして内装に入って行くかんじかな? …

打ち合わせ。

設計士さんの事務所で本気の打ち合わせ、擦り合わせ。 床材や壁紙、自慢のカウンター、質感、配色、オペレーション効率に至るまでカンカンガクガク…。 ずいぶんとお店のイメージも共有出来て、良い店になるのは間違いない。 あとは、料理とサービスかなぁ、…

7月頭オープン目指して準備中!

お久しぶりです、マダムです♪ シェフの移転日記UP、お読みいただいてますか?私も楽しんでいます(笑) 今日は先週末にケータリングのお手伝いさせていただいた、友人のお店のご紹介♪ ★「ヨーロピアンダイニング ビッテ」http://www.bittebitte.jp/ ※期間限定…

開店準備 vol.3

いよいよ今週から施工に入ります。 解決しなくてはならない問題もいろいろありますが、駒込には良質で十分な量の水脈があるらしい。 水まで地元にこだわる訳ではないが硬水で質が良いのであれば使わない手は無い。 今回のお店のテーマでもある、カウンター設…

vol.3 業者さんの工事工程表制作。 僕の厨房設備の選定、予算組、配置と容量確認。 6月からの施工に先立ち大家さんとの交通整理。 コンセプト、価格設定、売上げ月収予算からの日商、単価作り。 あと、足りない資金の調達計画。 とまぁ、考えるとキリが無い…

vol.2 本契約

諸々クリアしなくてはならない事案もあったけど、石橋叩き過ぎて渡る気が無くなってしまう事も考えられるので、不安要素も少し残しての不動産本契約でした。 ただ、今回、オーナーさん側も不動産屋さんも大変好意的に進めてくれているので、良いお店にして地…

オゥレギューム移転日記 vol.1

地元 駒込駅さつき通り側出口より徒歩1分ほどの場所に気になっていた空き店舗を発見、 管理不動産屋さんと交渉を進めること1ヶ月弱。 その間、建築士さんに相談したり、概算予算と自己資金、借入れ等、全体予算の折り合いを考え、乗るか剃るか。 僕らの要望…

いいお知らせ♪

マダムです♪ JR駒込駅から1分くらいの場所にお店の候補を発見し、現在申し込み中です。 間口の広い1階、路面店舗!どんなお店にしようか想像がふくらみます。 ただ、居抜き物件ではないのと、(私と同じ年の)古いビルなので(笑) 予算的なことやいろい…

残念なお知らせ

※よくわからない記事がUPがされていることがありますね(>_■マダムです♪ 夜分のUPごめんなさい。。 突然ですが、2月から立ち上げのお手伝いをしていた(五十嵐プロデュースとご案内していた)銀座のイタリアンですが。。オープン後、女性オーナーとコンセ…

4月9日(火)はマヴィさんのイベントのお手伝いです♪

マダムです♪今週末は新宿でオーガニックフェスタが開催中です! 生産者さんも多数来日されています。 http://www.mavie.jp/15th/organicfesta.htmlマヴィさんは、赤坂店&新高円寺店&ナチュラレッサ麻布店にて 生産者さんとのランチ会を企画。 うちは赤坂店…

近況のご報告♪

マダムです♪一気に咲いた桜に圧倒されつつも、この時期特有で体調を崩されていませんか? 花粉症もつらい季節ですね。 色々、お客さまとお話していたのがとっても懐かしく恋しくなっています。残念ながら新店舗はまだ見つかっていないのですが。。。 近況の…

そば打ち♪

お久しぶりです、マダムです♪ 赤坂のお店は、もう新しいお店に改装されてオープンしているとか? 情報は皆さんのほうがご存知かな?(私たちは引き継ぎから伺っていないので。。行かれた方是非情報を♪) シェフは今、後輩からのヘルプ要請を受け(赤坂にバイ…

シェフの近況♪

マダムです♪今シェフはこんなことも一生懸命やっています。「業界初、医師・管理栄養士・飲食店経営者による意見交換会開催」 http://www.ss-foodlabo.com/news/news_detail.php?id=327健康に配慮した意識の高いシェフのネットワーク作り? 今ブームの「糖質…

後に入るお店は。。

マダムです♪ 皆さんお元気ですか? お店に立っていないと笑顔の筋肉が錆びちゃうかと心配(>_ ※シェフのおやじギャグは相変わらずですのでご安心ください(笑) なかなかいい物件に出会わず苦戦中ですが、そんな中シェフはいろんな人に会っています。 閉店の…

今回8泊10日間ハワイ旅行を振り返って。

昨年末でオゥレギュームが閉店して今月7日の店舗引き渡し日までの間、什器備品の搬出やら掃除やら近所、お客様へのご挨拶、業者との事後処理なんかでバタバタとあっという間に過ぎてしまった。 11日の出発まで3日間の準備期間があったのですが、不動産関…

8日目最終日。

パシフィックモナークはコンドミニアム、キッチン付きのお部屋だったので、ほとんど毎日自炊の夕食でした。 冷蔵庫に細々食材、調味料が余っているので朝と夜で食べなくては。 大人はジャンバスムージーにグラノーラたっぷりと昨晩友達にもらったハワイアン…

7日目のアクティビティ。

今日は朝8時半に集合して、オプショナルツアーでハナウマの先にあるシーライフパークに行って来ました。 ここはイルカやアシカ、ペンギン、ウミガメ、サメなどハワイの生態系を表現した造りになっているらしく、オプションでサメと戯れたり、イルカと泳いだ…

6日目

今日は朝からレンタカーをチャーターしてアクティビティに出発。 少し道に迷いながら約30分程でマノアフォールに到着。 湿っていて足場が悪い道を30分トレイル、途中雄大な自然を感じながら滝に到着。 マイナスイオンを満喫して下山、途中転びました。(…