またまたご無沙汰シェフです。

ブログを書くとき、と書かない時の差が激しいシェフです。

まったく文才が無いと勝手に思われていましたが、
「なぁ〜んだ!、なかなか文章書けてるじゃん!」
と、なんとも失礼なお褒めのお言葉を方々から頂戴しております。


自己判断手相では、二束のワラジ的線がでております。
おぅっ、これは料理人と文筆家か?
それともプロサーファーか?
と一人で盛り上がっていますが、
冷静に自己分析すると、いやはや料理人としても、

”どぉーなの?”

周りのお友達の、プロの流儀さん達はかなり先に
行ってんジャン!、てな様子、


を尻目に、先日の土&日の一泊二日で、
ボーイスカウトカブスカウト)の秋季キャンプに
参加してまいりました。
参加と申しましても、ビジターと言うより引率側です。
少子化に伴い大人のリーダーも人員不足の現状です。


”どなたかご興味のある方は、ぜひご一報下さい。”


遊びで参加していない報告として、簡単に活動内容を書きますと、
子供達は10分の自由時間も無いままカリキュラムに管理されており、
火を起こすところから御飯を炊いてカレーを作る、
使った鍋はピカピカに磨き、自分の食器は洗わず
最低量のトイレットペーパーで綺麗にぬぐう。節水だね。


僕は調理前に3分クッキングレクチャー(^_^)v
子供の就寝後はリーダー(大人)ミーティングに参加して、
いろいろツマミをこしらえてあげて酒宴で盛り上がりました。


僕は職業柄、BBQやキャンプ等の行事には必ずお誘いをうけます。
勿論料理を作るのは嫌いじゃーないし、”乾きモノ”よりはよっぽどお酒も旨いし、
やっぱり食べ物を作るお仕事していると、自分の周りに
「ヒトの輪(和)」ができます。
本当に嬉しいことだと思いますし、自分がこの世に生を受けた
”使命”だと考えています。


やはり、もっともっと”徳”を積んで、”使命”から”天命”に
ステップアップできるよう人生の後半戦に突入します。


かしこ。 
って、どーゆう意味?