酉の市です

一の酉に行って来ました。
ただ浅草の鷲(オオトリ)神社ではなくて、自宅近所の巣鴨大鳥神社です。
1000円のちーちゃい熊手を買って、たこ焼きをつまみながら帰って来ました。
実家が寿司屋なもんで、僕が子供の頃から毎年11月になると親と浅草本家の酉の市に行って、大きな名前入りの熊手を買って、ショーバイハンジョー、ヨーッ!シャシャン……! てな具合にやってました。
商売人の家に産まれると、風情やら季節感があってそれなりに良かったのかな?
皆さんもぜひ行ってみて下さい、江戸っ子の下町情緒が体感できます。大きな熊手を買わなくても他人が買うときに一緒に(自分が買ったつもりで)シャンシャンをしてあげると自分にも福が来ますし、御神酒を貰えたりします。
もし、浅草の鷲神社に行かれるなら、甘酒飲んでべったら漬けを買えばあなたも江戸っ子だぜ!ベラボーメ!!