ボジョレヌーボー解禁!

ボジョレヌーボーは当年収穫したブドウの新酒のこと。
ブルゴーニュのボジョレ地区はガメイというブドウ品種が主で、このガメイは早飲みタイプのワインが出来ます。
ボジョレヌーボー&ガメイに関しては皆さん良くご存知でしょうから細かいお話は割愛します。
フランス、イタリアetc、ワインを生産しているところではそれぞれ解禁日が設定されていたり、新酒祭りなんかが盛んに催されています。
僕の思い出はロワールにいた頃、隣のヴ-ヴレイというAOC地区で村の入り口で500円くらいで小さいグラスを買って村の頂き目指20数軒ほどある造り手が屋台風の軒を出していて、その曲がりくねった坂道を一軒一軒試飲して、みんなでどこが旨いあそこが旨いって最後まで行く頃にはベロベロ……!
因みにヴ-ヴレイは地品種の白ワインでした。
夜は街に繰り出してバーを一軒づつ回ってボジョレヌーボーを一杯いっぱい呑んで泥酔のまま11月第3木曜日は終わったとさ。