Merry X'mas

いや〜!今年もやって来ましたネ、クリスマス!
言い訳ですが、クリスマスメニューに悩まされて一週間ブログが滞ってしまいました。
ゴメンナサイ!
ウチのマダムがツイッターで、「愛を贈る人はみんなサンタ」みたいな事を書いていました。
正直クリスマスって何だか良く解りません、ボク。実家が自営でこの時期忙しくクリスマスっぽい事した記憶がなく、自分も高校出てすぐ仕事始めたもんだから20数年間クリスマスと言えば家帰れるかどうか的な繰返し。唯一クリスマスっぽい記憶は、渡仏中ブルターニュでオランダ人のオーベールと羽立くん(現ブラッセリーオザミのシェフ)の三人でささやかな深夜のクリスマス。オーベールが欧州式に、ヴァンシォ-とプラムの詰め物したローストチキン、そして赤ワインと蝋燭でテレビもない部屋で楽しく飲み明かしたことくらい。
日本ではこの時期稼ぎ時ということで、クリスマス=商売、と図式が出来上がってしまっているけど何か違う気がしながら20数年過ぎてしまった。
この時期うちの子供達は近所の友達の家で他人の家族に混じって親のいないクリスマスを過ごします。因果なもんだ、とつくづく思います。
結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、別にクリスマスを意識するより、街が艶めきざわめく寂しいこの時期、お客様や家族、友達、周囲の人達に愛をあたえ、そして交換しあうことが仏教国の日本のクリスマスの正しいカタチではないかなぁと思います。
なので、少しでも美味しい食事を創って料理と一緒に豊かな愛情をタラフク蓄えて頂きたい、すると翌日翌年に明るい希望を抱いて歩いていける気がします。
Merry X'mas!