マダムの読書日記♪

マダムです♪
1月末位から営業中、お客様がいらっしゃるまでヒヤヒヤしています。
何故なら、異様に「当日ブッチ」の件数が多い!これはオゥレギューム始まって以来です。
「他の店を予約したつもりだった(>_<)」なんていうお客様のミスもあるのですが、連絡がつくのはいいほうで、連絡が取れない方の多いこと。。。
バースデーのご予約なのにいらっしゃらないことも(笑)なぜ!どうしたの?!神隠しにでもあったのでしょうか?うち側の予約ミスかと、とっても心配になります。

結局何の連絡も無くいらっしゃらないと、私は「縁がなかったんだよ!嫌な気を持ち込む人は来なくてよかったよ!日枝神社におまいりに行こう!」なんて思うのですが、繊細なシェフはも〜みるからに「がっつり!」落ち込んでしまいます。小さい店なので、他のお客様を断っている事もありますし、売上どうこうもあるのですが、シェフが可哀相なので(笑)皆さん(読んでくださっている方ではないはずですが)「予約は約束」なんだというお気持ちを他のお店さんの予約にも思っていただけたら嬉しいです♪


さて、気を取り直し(笑)読書日記です♪

★「雪明り」藤沢周平←短編集なのでおすすめ。好きな文体に奥行き。
★「ひそやかな花園」角田光代←これは不思議な力、存在感のある小説でした。「八日目の蝉」もあわせてすごく読後感がざわざわして、その夜私は子供の頃の夢をみてしまいました。全く思い出すことの無かった風景や細部の記憶が呼び起こされてちょっと怖かったです。

ここのところ、大好きなビジュアル本も多く借りていました。(うちから図書館は1分!(笑)引越しの重要な条件のひとつ!)

★「カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)」山下哲←これうけました〜是非!
★「ドイツのちいさな手仕事」山田庸子←鳩時計やイースターエッグ欲しくなりますよ!
★「ブスの瞳に恋してる3」鈴木おさむ←うちもバカ夫婦なんで(笑)同類相憐れむ感満載の書。生活には「笑い、ユーモア、面白がること」ってすごく重要かと。今回はすごく文章にもうるうる。

                                                                                                                                            • -

■今日の1枚「ゴルゴな娘」前ホールスタッフかおりんからのプレゼントのアイマスク着用♪