初ミサ体験(^ ^)

昨日の暖かい日曜日、なかなか海に行けなく、持て余しちゃってる僕は、とある教会の日曜ミサに行ってきました。
クリスチャンではない僕が行こうと考えたきっかけはキチンとあるのですが、でも、考えてみるとフレンチやっていて、フランスの教会にも何度も行っているので、仕事柄もう少し思想を理解しておく必要もあるのでは……、ともミサ中に思いました。
勿論冷やかしで行ったわけでも、部分的に参加した訳でもないし、受付でカルテみたいな紙に正確に記入したので、信者の方怒らないで下さいネ!
この記事興味ない方にはどうでもいい様な感想ですが、
今までに体験したことない不思議な感じ、お寺でも神社でも味わった事の無い感じ、
表現が難しいけど、解りやすく言うと、寺、神社は真言密教ではないけど自分の内側の宇宙に入って行く感覚に対して、十字架は地球上の世界を飛び回る感じ、東北の被災地やリビア、ヨーロッパを万遍無く周って自分家に、そして母の日(教会は母の日にちなんだ礼拝でした)ということもあり、最後はオフクロの笑顔が
色んな意味で万物に労りと感謝ですね。
歳とったのかなぁ。