What's へしこ??

突然ですが、へしこです。

ブログ読者の皆様は、「へしこ」、ご存じですか?

ヨシコさんでもマサコさんでもなく、正体は生のサバを一本まるまる、糠漬けにしたものです!
福井県京都府の海沿いで作られていて、わが故郷でもスーパーで当たり前に売っていますが
関東に出てきてから、へしこがローカル食品と知りました(笑)

味はしょっぱくて…珍味系?
焼いた切り身は酒のアテに持って来いで、あとお茶漬けにしても超美味しい!

関東に住むようになってからこちらの方に薦めると、
90%の方が気に入ってくださいます(ライオン調べ)
今では多くのリクエストをもらい、帰る度に5、6本のへしこを仕入れてくる運び屋に…(笑)

全国的にヒットしてもおかしくない名品だと思うのですが、未だに個人的な営業を続けている状況です。

通販でも手に入るようなので、気になる方、ぜひ食べてみてください♪

h450