ゴーヤ救出大作戦

台風はどこへ!?という天気の東京です。
皆さんのところはどうですか?大きな被害が起きないことを祈ってます。

先日、実家で取れたゴーヤが届いた時のこと。
チャンプルーにしたりサラダにしたり…少しづつ使っていたのですが数日経ったら、ビックリする位しぼんでる((((;゜Д゜)))))))
大きさが3分の1になり、ふにゃんふにゃんに…。
あぁダメにしてしまったぁ(T_T)と落ち込んでいたのですが、ネットで蘇生術を見つけました。

☆縦に切れ目を入れてワタと種を取り出し、中に濡らしたキッチンペーパーを詰める。
外側も濡らしたキッチンペーパーで包みラップして冷蔵庫へ。

こんなシワシワふにゃふにゃゴーヤには、流石に効かないのかな…と思いながらもダメ元で!えいや!と処置して1日後…

見事に復活!!Σ(・□・;)
笑える位カチカチになってました(笑)大きさも元通り。もちろん味も全く問題ありません。
まさかここまで復活するとは思わなかったのでビックリでした。
それだけ水分の多いお野菜なんですね〜。

因みに買ってすぐに同じお手入れをしておく方がもちろんベターだそう。
調理場も、丁寧にひとつひとつのお野菜が少しでも美味しく保てるようお手入れを欠かしませんが、こういう小さなことが長持ちさせるんだなぁと身を持って実感しました!

皆さんも試してみてくださいo(^▽^)o