元旦初詣。

なんだかいい歳して、
毎年決まった場所に初詣する習慣も決めないまま、
今年もまた初めての場所でお参りする事になってしまいました。
今年は、九段下の靖国神社で日付が変わる前から並んでリアルタイムで盛り上がったのですが、
というのも、長男のボーイスカウトの奉仕活動で、靖国神社かがり火の見張りが東京ボーイスカウトの恒例行事で、僕達親も活動見学がてら参拝になしました。
靖国神社は僕個人的にも好きな神社の一つでして、歴史的背景はそれぞれの思いがあるのですが、日本国、日本人だと言う事を実感できる貴重な場所である事には変わりありません。
今決まりました。
今年の抱負は"日本人"です。
さらに、日本人になりたい、と思います。