我が家へようこそ、ロマネスコさん

毎日寒いですね〜(T ^ T)
家の近くの日陰は、まだ雪が残っています。一週間も経つというのに!!

昨日は、一週間分のご飯仕込みナイト(笑)
スープやカレーを大量に作りましたが、ついにロマネスコが我が家に上陸!

そう、店に来たことのある方ならこの時期必ず見かけられるでしょうこのお野菜。
不思議な形で、皆さん「これ…何ですか!?」と聞かれるので話のネタにはもってこい(笑)
ブロッコリーやカリフラワーに近い品種で、カリッコリーという呼び方もあるとか!?(農家に嫁いだ友達が言ってました…)

見た目のインパクトにはギョッとしますが、使い方はブロッコリー達と同じでいいみたいですよ♪

いつもお店で皆さんに紹介してる割には、自分で使ったことは無かったなぁと思い出し、買ってみました。
茹でてカレーに投入しただけですが…(笑)

皆さんもスーパーで見かけたら、勇気を出して買い物カゴへ!( ´ ▽ ` )ノ