飯能ハイキング・ウォーキング

今日は毎年恒例、長男所属のカブスカウト(SAJ)のハイキングに参加して来ました。(父親参加プログラム)
西武池袋線武蔵横手駅」を出発地点に、ゴールの「高麗駅」まで約4時間、
「日和田山」を経由してひたすら歩く、というもの。
昨年も参加(違うコース)したんですが、ハイキングというより完全に登山でした。
子供達は毎年同じコースを春と秋の2回プログラミングされていて、景色や生息している草花樹、
生物を観察し季節を感じる、というのがハイキングの主旨です。
僕は普段歩くことが少ないので、カブプログラムでもなるべく身体を動かす系に
参加していますが、このハイキングと3月のONHはキツいです、自己挑戦です?

最近よく思うのは、自分の中の見えない細かな細胞をどれだけ永く活性させられるが、
より豊かに生きられるということなのかなと思います。

■マダム追記:きつかった〜と言いながら、月曜早朝からサーフィンに出かけてました。タフだ(笑)