2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記?

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今回はマダムの真似をして、読書日記です♪♪ 実は私も読書が大好きで、毎日何かしら読んでいます。 帰りの電車の30分間だけなので、なかなか進まないのですが…。 マダムとは正反対で読むのはほとんど男性作家で、司馬遼太郎と…

トンネルで

トン寝るσ(^_^;)?

カブスカウト集会!

シェフ休日、 カブスカウト参加、「世界に羽ばたけ!!飛行機を通じて、世界を知り、乗り物のありがたみを知る」が目的テーマ。 立川の警視庁航空隊にてスカウト。 ヘリのパイロットや整備士さんからヘリについて詳しく説明。警察ヘリとしての必要性や様々な事…

今週のランチデザート☆レンズ豆のカレー

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆人参のシフォンケーキor焙じ茶のシフォンケーキ ☆バナナのパンプディング ☆バニラアイスorココナッツソルべ です♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今週のお家ごはんは、レンズ豆のカレーと、キャベツのココナッツ炒めで…

読書日記♪

マダムです♪ このところ読んだ本たち。。。★重力ピエロ/伊坂幸太郎 ★夏と花火と私の死体/乙一 ★闇の子供たち/梁石日 ★家日和/奥田英朗 ☆漢方小説/中島たい子 ☆マイグランドマザーズ/やなぎみわ(写真集) ★NEWLIFE/浅田政志(写真集)珍しく男性作家…

女心と秋の空

ライオンです。 昨日は異常に蒸し暑かったのに、今日は一日中雨でしたねぇ… 雨の日って、家にいると妙に安心します。 なんか雨音を聞いていると気持ちが落ち着きませんか? 特に湯船に浸かってる時なんか良いですよねぇ…ま、外出してると雨は嫌なんですが(…

シェフ’S BIRTHDAY(^0^)/

マダムです♪ 今日9月23日はシェフの誕生日。珍しく悪天候、嵐を呼ぶ男(笑) ワインとおばんざいの店ボヌールさんチームとお誕生日会。 神楽坂「アマテラス」へ。 ワイン持ち込みコース5000円!安い! 素晴らしいワインのセレクトと暖かいお店の心遣いで…

今週のランチデザート☆「野菜のサブジ」

オオモリ☆あっきーです♪♪ 今週のランチデザートは、 ☆レモンのパウンドケーキor人参のシフォンケーキ ☆ヨーグルトのムースグラッセ ☆ローズヒップのソルべ ですo(^-^)o ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 写真はダイエットの強い味方、インド料理「野菜のサブジ」です♪♪ 季節の野菜…

いまどきコンパス

マダムです♪ 子供のコンパスを買いに行き、びっくりw(゜o゜)w なんと、線を引く部分が「シャープペンシル!!」(&針カバー付き!!) かなりカルチャーショックなマダムでした(笑)皆さんよい週末を〜!癒しの週末になりますように!

熱視線

カウンターの中に立っていると、誰かからの視線を感じる時が。 あなた達でしたか…(笑)鳥類の真正面顔って、こわい…。 いや、みんな私を見守ってくれてるんですよね! ライオンファイト!ファイトライオン!!

プレゼント感謝!&BYO(持ち込みOK!)レストランサイトOPEN

マダムです♪ 8月末、7周年のお祝いに頂いたプレゼントをご紹介! ↑Cさまより、ストウブの取っ手(きっと何かオシャレな呼び名が!)2種を(^0^)/ ↑Yさまより、アランパッサールの絵本!(子供のためのレシピ本だそうですが、イラストも可愛すぎ! とっても…

平和の鳩?鳩サブレ?

マダムです♪ 取り急ぎのUP。秋晴れの青い空に白い鳩が!!なんだかハッピー♪

今週のランチデザート&テーマは「カルシウム」

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆レモンとナッツのパウンドケーキ ☆新生姜のブランマンジェ ☆バナナのアイス です♪ 毎年夏の終わりに、新潟から新生姜が送られて来ます。 新生姜は辛みが穏やかで香りが良いので、デザートには最適で…

原木椎茸!!!!

シェフす。僕、シイタケ大嫌いです。今までほとんど食べたことないです。しか〜し、↓このシイタケは美味しいんです。食べれるんです。椎茸は菌床栽培と原木栽培とがありまして、僕が子供の頃から嫌いで食べれなかったのは質の悪い菌床育ちだったのですね。栽…

賄い☆烏賊とキャベツの辛味噌炒めと豚汁

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 先日の賄いは、烏賊とキャベツの辛味噌炒めと豚汁でしたo(`▽´)o ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 前回の続きです♪ 体力回復のため、食事をより「身体に優しいメニュー」改善してみた結果…なんと!! 3週間で体重が3kg減りました(°□°;) しかも、む…

デパ地下♪♪♪

今日は中野の知人宅にお呼ばれ。年に数回行う会なのですが、みんなでお料理を作ってお酒を呑んで、まったりと休日を過ごす大人の会です。料理は毎回和食で、その買い出しを新宿小田急デパートの地下で仕入れます。僕は少し早めに到着して、めったに行かない…

今宵もタコ三昧

オゥ・レギュームに勤め始めてから 晩ご飯率No.1になりつつある食事、それは…タコ焼き。 最寄駅の改札を出るとタコ焼きカー(バンを改造して売りに来ているタコ焼き屋さん)がいるのです。 これは生活の時間帯が夜になって初めて気付いたこと。帰る時間が遅…

オレンジ色の電車

引き続きマダムです♪「オレンジ電車おぼえてる?」 こちらの絵本は交通新聞社刊、共立女子中学高等学校のプロジェクトで創られた絵本。 このプロジェクトに携わったお客様からご紹介いただきました。オレンジ電車=中央線を走った201系 新しいE233系…

新潟の茶豆うまっ!!

マダムです♪ 今日届いた茶豆。「とうもろこし」みたいな味がして、つまみ食いが止まりません(笑)台風通過につき、皆さんお気を付けてご帰宅、お過ごしくださいね!

シェフの休日♪

久しぶりの海。 海の家は全て完全撤収しており、海水浴気分はすでに終わり?って思うところでしょうが、子供も沢山遊んでいたりバーベキューも至るところで盛り上がっていて、いつも行く海がまるで夏気分真っ盛りでした。海の中はといいますと、波は皆無状態…

今週のランチデザート☆「身体に優しいメニュー」

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆焙じ茶のシフォンケーキ ☆カボチャプリン ☆トウモロコシのアイスorバナナのアイス です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9月なのに猛暑が続き、キッチンはあいかわらず夏バテモードです(@_@) そこでどうにか体力を回復…

シェフす。8月総括。

暑かった。いや、 熱かった。です。 毎年、お盆も休まず営業しておりますが、8月は忙しいです。普通フレンチは夏場は弱く、9月半ばが過ぎ秋めいてくると、赤ワインとお肉ってな感じで繁忙期に突入しますが、オゥレギュームは8月中沢山のお客様にお越し頂…

まかない2連発!&BSフジ放映のご案内!

マダムです♪ 今日は大好物ゴーヤチャンプル〜!! 昨日は冷し中華(胡麻ダレ)!ちょっと食べてから慌てて撮りました(笑) ハムの代わりに乗っているのは「仔羊!(笑)」 これが、胡麻ダレとぴったり!! なかなか本メニューの写真を営業中に撮れないため、ま…

夏が終わる

…気が全然しない暑さですが皆様いかがお過ごしでしょうか、ライオンです!先々週の話題で恐縮ですが、夏休みのお話。 日、月と連休をいただきましたが、 土曜から両親が上京しておりました! 両親初めてのオゥレギューム見学。 この親ライオンあって子ライオ…