2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の帰省

先日の連休、実家に帰省してきました!私の故郷は京都。 … と言うと必ず「わぁ〜素敵ね♪」と反応を頂けるんですが、その外れの外れ、福井県に近い海沿いです。 なんと京都駅から電車で二時間近くかかります(T_T) ※これを話すと「…えっ、 そこ京都なの?(-。-…

今週のランチデザート&「エパヌイ」さん リニューアルオープン♪

あっきーならぬ、マダムです♪ 今週のランチデザートもとってもうちらしいラインナップ。 ☆ほうじ茶のブラマンジェ ☆レモンと生姜のパウンドケーキ ☆フレッシュハーブ、バジルのアイス ※まだ調整中なのですが、あっきーは10月半ばを目安に卒業予定です。 - ■…

白い砂浜

オオモリ☆あっきーです♪ 連休中に、ランニングコースが変わりました! 自宅から徒歩20分の所にある、「白い砂浜」です。 砂浜を走ると、かなり足の筋肉を使うので、いいトレーニングになるんです! しかも足首が痛くならない♪ 砂浜は空が広くて開放感抜群…

お家ご飯☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 久々のお家ご飯シリーズです♪ 本日のメニューは ・ツナ、玉子入りポテトサラダ ・オニオンスライス・ミネストローネ ・生ハム ・全粒粉パン(VIRON!) 今日はGuinnessと合わせたのですが、全粒粉パンと生ハムにピッタリ! や…

オゥレギューム夏休み代休レポート。

五十嵐家は家族で富士山麓の西湖でキャンプを張ってます。 秋のキャンプは近場でふた家族でこじんまりと、初日のお昼は後輩家族が合流で盛大にBBQ。 春キャンプは毎回静岡の山で、休日は千葉の海、湖畔はジェイソンが出て来そうで怖かったけど、かなりの…

Happy Birthday!!

先日、9/23はシェフの誕生日でした! 営業で余ったケーキでお祝い(笑)

とん塩ジェノバ麺☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 先日、恵比寿で人気のラーメン屋、「よってこ屋」に行ってきました! 写真は「とん塩ジェノバ麺」! バジル風味の塩豚骨スープは、コクがあるのに、バジルの香りでスッキリ!といった感じですo(^-^)o具は小松菜とトマトだけの…

オゥレギューム文庫。

口の両サイドを左右の人差し指で引っ張りながら、「学級文庫」とやったのは、小学校時代のお話。 さて、オゥレギュームの入り口脇では、フリー文庫が出現しました。 五十嵐家が最強の引越しの際に、修行時代に買い集めた料理本をダンシャリよろしくお客様に…

NET赤坂経済新聞UP

赤坂の野菜専門フレンチ「オゥレギューム」が8周年-「和食の食後感」を目指す URL: http://akasaka.keizai.biz/m/headline.php?id=980シェフの写真がいい人風です(笑)

日々成長…!?

ライオンです!写真は近所で発見したヒマワリです。 残暑厳しいせいか今でも元気な花を咲かせてます…が。で、でかい!? ちょっと写真だと分かりづらいですが、塀や周りの建物と比較してみてください。 これ、余裕で3m位あるんです!! 花が二階に届こうとし…

日本っていつまで石油を買いつづけるつもりなの?

マダムです♪ 先日告知した「ミツバチの羽音と地球の回転」を観に行ってきました。 山口県祝島に中部電力が建設予定の原発に反対する地元住民(ほとんど高齢者)の30年近い反対運動の現実と自然エネルギー先進国の取り組みを対比する内容。 と書くと暗いド…

今週のランチデザート&梨デザート

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆南瓜のシフォンケーキ ☆バナナのパンプリン ☆玄米コーヒーのアイス です♪最近、梨を使ったデザート作りに凝っています。 先週は、「幸水のババロア」を作りました。 洋菓子の定番、「シャルロット・オ…

レタス類高騰につき(>_<)

マダムです♪ お気づきの方も多いと思いますが、台風による影響で葉もの野菜が出荷不能状況になっています。 輸入ならご用意できますが。。うちは無理に集めることはやめました。 水耕無農薬の小松菜や水菜、ルッコラ等をレタス類の代役に抜擢予定。 ※レタス…

おいでませ赤坂へ。

今年の「赤坂大祭」は16、17、18日の三日間、特に16日(金)はスペシャルな山車がでます。これら赤坂のお祭りは氷川神社の歴史あるお祭りで、、、、、、詳しくはHPで確認して下さいm(_ _)m赤坂 氷川神社 お知らwww.akasakahikawa.or.jp/oshir... -お…

最近の脚の疲れ対策☆

ライオンです♪以前、靴の中敷きを入れたら脚の疲れが激減したという日記を書きましたが、新たなるヒットが!夜用の、着圧ソックスです(・□・;) 部分によって締め付けの違う織り方にすることで、体液の循環を促してむくみを軽減するソックス。 今は寝る時…

ねぇムーミン♪

マダムです♪昨日UPし忘れました(>_<)といっても最近のラブのご紹介です。アラビアのムーミンマグカップ買っちゃいました〜♪私のは左のムーミンママ。(誰ですか、フォルムが似てるなんて言う失礼な人は!)右はムーミンの彼女でうちの娘用です。(私達の時…

賄い☆チキンソテー

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 最近の賄いthe bestは、「鶏もも、むね、ささみ、レバーのソテー&焼きたてチーズフォカッチャ」です(o^∀^o) 鶏のいろいろな部位を、シェフが絶妙の火入れで焼いてくれました♪ そして最近はまっている、焼きたてフォカッチャ!…

男前だぜぇ〜!

昨日の休日ウチで久々にご飯を作った。 サミットに買い出しに行ったら「男前」がいました。 買って帰り皿に型から抜いたら、この通り! 子供達に大受け、大爆笑! えっ?男前になるつもりが、子供達の笑いを取って終り?っなの〜!(武井調で) 今日はこれから…

スイカショート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 先日、スイカ好きのお客様の誕生日パーティーがあり、「スイカとトマトのショートケーキ」を作りました! 中に厚切りのスイカがど〜んと入っています☆ バジルの風味が意外なアクセントになる、さっぱり味のケーキでした(≧∇≦)

9月になりました。

8月31日「やさい」の日に八周年を迎え、お客様や業者さん、お力添え下さった皆様に感謝の気持ちで一杯です。 ところで、私事になりますが、この9月にフレンチ界の友人三人がそれぞれお店をオープンします。 僕も微力ではありますが、いろいろサポートし…

ゴーヤ救出大作戦

台風はどこへ!?という天気の東京です。 皆さんのところはどうですか?大きな被害が起きないことを祈ってます。先日、実家で取れたゴーヤが届いた時のこと。 チャンプルーにしたりサラダにしたり…少しづつ使っていたのですが数日経ったら、ビックリする位し…

都市伝説?

マダムです♪ 突然ですが。。私、虫のなかでも「蝉/せみ」が特に苦手です(笑)次点/かまきり(>_ でも頭に停まられたり(!)今も瀕死の蝉が正面から向かってきて、ひぇ〜〜〜!!!と逃げたばかりです。。大木だと間違われたか? そんな「蝉」にまつわる都市…