2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れた人気者♪

マダムです♪ ブログ更新滞り陳謝。。週末から忙しくみんな仕込み優先&バタンQに。お許しくださいませ。 あっきーもまかないUPすべく、写メしてましたのでお楽しみに(*^^*) さて私はうちの店の「隠れた人気者」をご紹介!。。と言ってもお皿です(笑) お会…

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆赤ワインとドライフルーツのシフォンケーキ ☆パイナップルのゼリーorヨーグルトのムースグラッセ ☆ゴボウのアイスorミントのアイス です(*^o^*)写真はある日の賄い、「小海老のトマトクリームパスタ…

ワインテイスティング勉強会

先週ちこっとお話したワインの勉強会の続き。今まできちんと学んだことのないワイン、苦手意識、食わず嫌いで何気に距離を置いてきちゃっていました。そしてこの度、Le Bonheur〜ル・ボヌール〜(http://1st.geocities.jp/winebonheur)さんの上田先生にワイ…

7年間

またまたマダムです♪ 2003年のオープンからずっと気になっていた溜池山王駅前のこの植物。 どなたかご存知ですか?

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆オレンジピール、レーズン、ナッツのパウンドケーキ ☆赤紫蘇ゼリー ☆メロンのソルベorゴボウのアイス です♪ - 今週フロマージュのメニューを更新しました! 今回はジメジメした梅雨にぴったりの、酸…

サラダ・サラダ・サラダ!!

マダムです♪ 本日ディナー満席のため、たぶんシェフがUPできないと思うのでフォローです(笑)現在、「月曜日のランチ」は「定休」とさせていただいております。(夜は営業してますよ〜♪) でも赤坂はオフィス街なので、営業すればお客様が来てくださるの…

本日の賄い☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 先週に引き続き、暑い日々が続きますね。 特にキッチンは、茹で蛸になりそうな暑さです(*_*) というわけで、今日も賄いは冷たい麺! 「納豆おろし素麺」です♪ 納豆、大葉、なめこなど薬味がたっぷり☆ 特に辛み大根がピリッとき…

大西の新米日記☆〜Vin! Vin! Vin!〜

第2回の新米日記です。 シェフの記事にあった通り、先日はワインの勉強会へ行ってきました!何を隠そう、大西はワインも新米であります… ワインの味そのものは好きですが酒に弱い体質のせいで、なかなか縁遠くなっていました^^;詳しいレポートはシェフに…

ゆらゆら♪

マダムです♪ 雨と晴れが交代交代で変な梅雨ですね。 突然ですが、私は「モビール」に目がありません。 お店にもフランスのアルザスで買ったこうのとりのモビール2種類が玄関脇と女子トイレに←見たい男性はスタッフまで(笑) こうのとりはアルザスの幸運のシ…

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆トマトのシフォンケーキ ☆サツマイモのパンプディングorヨーグルトのムースグラッセ ☆ミントのアイスorグレープフルーツのソルベ です(o^∀^o) トマトのシフォンケーキは、「KAGOME野菜しぼりシリーズ…

板院展に行って来ました。

お店にいらしたことある方、お気づきでしょうか? 玄関から正面の壁に掛かっている大1小2の絵は版画なのです。 大きな方の絵はフランス、ロワールのシャンボール城です。 僕もフランス修行時代ロワールで仕事していたので、偶然あの絵を頂いた時は鳥肌(サ…

梅酒だベイビー★

毎年この時期梅酒を仕込む事が恒例になっております。 なんだか基本的な作り方はあるのでしょうが、当店のモノは毎回違います。ホワイトリカーはベースにしますがビバレッジの冷蔵庫を覗いて面白そうなお酒を入れちゃいます。 今年の梅酒はマヴィさんのコニ…

本日の賄い☆

本日の賄いは、暑い日には冷たい麺! ということで、「肉おろしうどん」でしたo(`▽´)o 豚肉入りの温かい汁に、冷たいうどんをつけて食べます♪ 三つ葉、葱、貝割れ、大根おろし、胡麻など、薬味がたっぷり☆ 簡単&美味しい☆賄い定番メニューですo(^-^)o

大西の新米日記☆

初めまして、今週からオゥ・レギュームのホールスタッフになりました大西です!これから木曜日のブログを担当させてもらいます。 って、もう日付が変わって金曜日ですね(笑) 実は、フレンチレストランのお仕事は初挑戦です! 1つ1つが初めて尽くしで毎日…

♪ロックな日♪

マダムです♪ アマゾンから永ちゃんのNEWアルバムが届きました(笑) LIVEで盛り上がりそうな感じの曲がたくさんです。私はROCKな人ではありません(笑) 日がな図書館に通う私には、永ちゃんも別世界の人でした、青春は大江千里な人です(笑) で…

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーです♪ 今週のランチデザートは・・・ ☆人参葉と人参のパウンドケーキ ☆ヨーグルトのムースグラッセor西瓜ゼリー・カンパリ風味 ☆カボチャのアイス です☆ 先週バースデイのご予約が入り、「何かバースデイケーキを・・・。」というリクエス…

ご無沙汰してます★

シェフです。ハイ。先週は何かとバタバタ、バタバタ、バッタバタ!晴れてようやくバーチーのミーウーに行く事が出来ました♪日曜日の本日は高気圧の影響で夏の様な晴天、砂浜には海の家の建築ラッシュでした。帰りの京葉道も帰還サーファーで混んでおり、睡魔…

まかないLOVE

本日のまかないは「ゴーヤチャンプルー♪」←初ゴーヤだ!イェイ♪ あっきーは本当にお料理が上手です。あっきーが充実まかないを作ってくれるので 私もシェフの夜食作りに対する手抜き度が日に日にヒートアーーップ!イェイ♪(笑) 他に「生協自慢の大きいシュ…

築地御厨(ミクリヤ)さんトマト!

本日入荷!協和町のフルーツトマト、すごい放射線状のライン入り\(^O^)/ なんじゃこりは?(←「空から日本を見てみよう!」くもじい風に)あとでつまみ食いせねば!(笑) ちなみに左隣のちょっと線の入ったトマトは「チャック」入りといって売り物としてラン…

尺八かよっ!

↑(と、さまーず三村風つっこみでお願いします(笑)) ↑新潟カガヤキ農園から届いた立派な山うど。美味しそう(^O^)/ あと、同農園田村さんが作った葡萄のように甘いトマトも入っていました! いつもあるわけではありませんが、食べられた方はとってもラッキー!…

ジュエリー教室♪

※本来シェフのお当番ですが、仕込みに追われているため、水曜とトレード(笑) 楽しみにしてくださっている方すみません、お付き合いをば。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★「ジュエリー教室」について オゥ レギュームマニアの…

今週のランチデザート

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆小豆のパウンドケーキorショウガとレモンのシフォンケーキ ☆アーモンドのブランマンジェ・ミントのグラニテ添え ☆サツマイモのアイス です(*^o^*) 最近立ち仕事のせいか、夜になると足がパンパンに張…