2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガス。

こういうふうに生えてきます。 筍と親戚みたいですね。 ちなみホワイトアスパラガスは地下壕や土をドンドン盛っていったり、トンネルハウスなどで日を遮ります。 最近紫アスパラも出回ってますが、生食向きです。

Mart明日発売♪

マダムです♪先日取材があった「Mart」明日発売です!新しいご縁楽しみo(^-^)o☆今日の1枚「かわいいけど、何の花?」

桜終わり、次は「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆ジンジャーレモンのシフォンケーキ ☆桜のブランマンジェorヨーグルトのムースグラッセ ☆莓みるくアイスor玄米コーヒーアイス です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ もうすぐ5月、桜の季節は終わり、桜デザートも今週で最…

ライオン磨き

マダムです♪ 今日はお休みのランチを使って床のワックスをかけたり、窓磨きをしました。 ライオンさん頑張っております(笑) ワインを注ぐ手がプルプル震えてもどうぞお許しを♪ 私は。。明日筋肉痛がくればまだ若い?

筍刈りダネ!

晴れわたった爽やかな日曜日、千葉某所にて筍を掘って来ました。 雨後の筍、と云うようにまさに最高の筍刈り日和でした。 その後車で40分、八街の農家さん二軒農場見学させて頂きました。 今回お邪魔した農家さんのこだわりは沢山あるのですが、特別な農法に…

もしか、岡本太郎作?

これは福島県東白川産のゴボウです。 お客様が風評被害を受けている福島県を盛り上げる為に持ち込まれた食材です。 初めて見るような姿のゴボウですが、なんか京都の堀川牛蒡のような、、、、。 聞くところによると、生産者さんはかなり良い方らしく、農業体…

今年のアルザス ピノブランo(^▽^)o

うちで置いているアルザス ピノブラン、 毎年エチケットが変わります。 2009はこんな感じ! 2007はフルーツの油絵、2008は抽象的な円のイメージだったのですが (また後で画像アップしますね) 2009はまた、個性がありますね…味わいもさることながら、 毎回…

マダム読書日記♪

マダムです。 実は私用(父母会etc)に追われる日々、なかなか小説が読めず(>_<) 目から充電するセレクトに もう返してしまいましたが「世界奇産」なる超怪しい大型本や(笑) カラバッジオの絵画の読み解き方のムック本。 宝島編集の精神分析の仕方の本とかも…

桜海老の季節☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆梅のシフォンケーキor人参と人参葉のパウンドケーキ ☆バナナのパンプディング ☆莓みるくアイス です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日の賄いは、春しか出回らない、生桜海老! 今の季節は白海老や白魚、生しらす、のれ…

春野菜

マダムです。 オニオンヌーボー、プチヴェール、芽キャベツ、紫の茎ブロッコリーかな? シェフは大胆にごろごろっと盛りつけています♪

踊る花弁♪

マダムです。通勤途中変わったお花を発見!ねっ、ダンスしてるみたいでしょ♪1輪落ちていたので、娘の指輪にもらいました(^^ゞ娘の洋服に付けたネズミはフリマで見つけた超レトロなアイロンプリント。午(うま)年生まれの彼女を守ってくれるのは 真逆(6つ先)…

季節の前菜「新玉葱のムース」登場!

マダムです♪ キッチンチーム、仕込みに終われテンパリ中にて代行UP。 ただいま季節の前菜は「新玉葱のムース」※画像は2010年版 今年度バージョンはもっと濃い赤のトマトのクーリーソースの上にのせ、 紅白のコントラストが一層ひきたつきれいな一品。 プラス…

ホワイトアスパラガス♪

マダムです♪ 気分が上がります!おいしいものは人を元気にする力を持っています! ※ピンクっぽいのは私の撮影技術のせい(笑)美しいクリーム色でした。

被災地支援野菜

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆人参と人参葉のパウンドケーキ ☆桜ムースが早くも売り切れ!明日から柑橘ゼリー ☆莓ミルクアイス です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 地元大森のスーパー・ダイシン百貨店で、「被災地支援野菜フェア」を開催していま…

やさしい気持ち

マダムです。余震ってレベルじゃないでしょ(>_<)という地震が続き 被災地の方々の不安な気持ちを想像するとつらいです。 そんな中、下の娘が読売KODOMO新聞宛てに応援メッセージハガキを描いていました。 気持ちが伝わるといいな。 下は近所の駒込吉祥…

ひさびさ海。

約一ヶ月以上ぶりに、いつもの海に行って来ました。 まだ自粛中なので、海には入らなかったのですが、津波の影響や波乗りしている人が本当にいるのか確かめたくてとりあえず行ってみました。 波乗り的には20点の×だったので、サーファー2人、潮干狩りァー…

タイ料理!春雨サラダ「ヤム・ウン・セン」と、蕪の葉のタイ風炒め

オオモリ☆あっきーですo(^-^) 最近賄いでタイ料理が流行っています。 写真はスパイシーな風春雨サラダ「ヤム・ウン・セン」と、蕪の葉のタイ風炒めです。 この蕪の葉炒め、本来は空芯菜で作るのですが、シャキシャキ野菜なら何でも美味しくできます。 「タオ…

“咲かす”定点観測その3

ついにポカポカ陽気がやってきましたね!サカスの桜もついに〜… こんな感じに!!(日が陰って少し分かりづらいけど…)この週末まで良い見頃になるのでは…♪ 雨だけは降らないでほしいものです(>人<;)

取材な日々&なんじゃこりゃ?

マダムです♪ 昨日は「Mart(4月28日発売)」、今日は「Anecan(5月?日)」の取材でした。 本当にありがたいことです。 発売前にまたご案内しますので、楽しみにしてくださると嬉しいです♪ - 今日は13時に今年幼稚園入園の男の子と産まれる前からのお…

たこ焼き!

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 日曜日は上野に行きました。 至福の昼ご飯?です!!

桜ムース再び

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆玄米コーヒーのシフォンケーキ ☆桜ムース ☆バナナのアイス です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 桜ムースが好評だったので、今週も作りました! 先週のよりバランスがよくて美味しいです♪ そもそも何で桜ムースを作った…

鎌倉お寺巡り。

本心は千葉の海に行きたくて、行きたくて…。 表情報、裏情報、潮流やコンディションを総合的に考えた結果、 今回まで波乗りは自粛することにしました。 そして、急に思い立ったことが、鎌倉寺院巡りでした。 まず、北鎌倉で下車して円覚寺で御朱印帳を購入後…

豚足のゼリー寄せ&まかない「アマトリチャーナ」

マダムです。 土曜日ランチ和やかに終了♪ 本日コースの前菜はコラーゲンたっぷりの豚足を使ったゼリー寄せ(or定番エチュベ) ゆで卵を使った酸味のあるラビゴットソースとサラダ仕立てで〜! まかないにも付けてくれました、手前のがそうです。ぷりぷりっす(…

ライオンの“咲かす”定点観測その2

久しぶりの定点観測となってしまいましたが、晴れた日を狙って行ってきました! うーむ、まだ全体で見ると全く変化無し。 こちらも…と思いきや! 1本、しだれ桜のような種類の桜がキレイに満開!!青空と桜色の組み合わせってほんとに胸が透くような気持よ…