2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の賄い

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 本日の賄いは、「あまり物盛り合わせプレート」です!! あまり物といっても、 ・トリップ入りカレー ・黄金豚と野菜のロースト ・サーモンのソーセージ ・スペイン風オムレツ ・キャロットラぺ ・ターメリックライス などなど…

のほほん♪かおりん日記

今晩みー(●^ー^●) のほほん♪かおりんです☆ 最近は、寝ても寝ても、眠くて、布団が恋しくてたまりません(>_さてさて………♪ とある日の、貸切持ち込みワイン会での1本(^O^)ちょっと、ビックリw(°O°)w スパークリングワインが大きすぎるΣ( ̄□ ̄;)容量は3リット…

クロックスで、トリコロール♪

マダムです♪突然ですが、「シェフのあの派手な靴は一体・・」 というご質問をよく受けます(笑)実はうちの店ではみんな同じメーカーの靴を履いています。 そう「クロックス」!猫も杓子も履いていたブームは落ち着いても この「軽くて滑らず清潔にしやすい…

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは…? ・人参のパウンドケーキ ・ミカンのソルベ ・抹茶のムースグラッセ、紫芋のモンブラン風 です。今週もビビッドな色合いのデザートになりました。 写真の抹茶のムースグラッセ&紫芋は、とっても口溶…

大河ドラマに

今はまっています。 NHKの大河、直江兼続に続き、坂本龍馬は毎週欠かさず観ています。 仕事柄、習慣づけて連ドラを観る機会が無かったので、 今はなかなか毎週の小さな楽しみの一つになっています(@_@) 若い人にも歴史が取り沙汰され、持て囃されている昨…

パワーバランス

って知っていますか? みなさん。 なんでも、運動する時にチカラを発揮するらしく、 その名の通りパワーとバランスが良くなるらしい(^O^) オリンピックでの使用も禁止されているらしく、科学的実証もされているみたい。 と、言うことで急に欲しくなり、とあ…

新作デザート☆

オオモリ☆あっきーです! 今週からディナーのデザートが新しくなりました!! 今回は私が考案したデザートもあります(≧∇≦) 写真の「ほうれん草の白玉と2種類のお豆のコンポート、白胡麻のアイス添え」です♪♪ 白玉にほうれん草のピューレを練り込んで、緑色…

のほほん♪かおりん日記

今晩みー(●^ー^●)のほほん♪かおりんです☆ とある日の持ち込みワインを紹介します(^O^)おっと☆☆ シャトーマルゴー☆1994年が持ち込みでやってきました(^O^) マルゴーの持ち込み率が意外と多くて…… 今回で4回目ぐらいです(●^ー^●)いつもは、一本をジックリ飲む…

パワースポット&フォトブック&レアなクリップ

★パワースポット「赤坂日枝神社」★ 今日はちょっと気分的にスッキリしたかったので 「溜池山王」駅からすぐの「日枝神社」にお参りして帰りました。 ここはうちにいらしたら、是非足を伸ばしていただきたい 江原さんの本にも紹介されている(笑)パワースポ…

今週のランチデザートは。。。

あっきーです☆ 今週のランチデザートは…? ☆ほうれん草と白胡麻のシフォンケーキ ☆2種類のサツマイモ(紫芋、ベニアズマ)のパンプリン ☆ミカンのソルベ ですo(^-^)o 2種類のサツマイモのパンプリンは、色はかなりビビッドですが、味わいは優しくて美味しい…

春野菜

初春に雪をかき分けて芽を出すフキのトウや野山の山菜達、 そして代名詞的絶対存在感のタケノコ。 春には「エグミ」や「アク」が強い野菜が特徴ですネ。 調理過程で出てくるそれらは人の体にとって排除すべきものです、 いわゆる「菜アク・最悪」というやつ…

引っ越しました!!

あっきーです☆ 連休中、スタッフはみなスキーへ… しかし私は…引っ越しです!! 今日、大田区大森に引っ越しました(≧∇≦) 生息地は大森、賄いは大盛…というわけで、 あっきーのオオモリ日記は、これからますます磨きをかけてUPしていきます(^∀^)ノ なにしろ…

かおりんの休日

のほほん♪かおりんです(●^ー^●)今日は寒いですね( ̄〜 ̄)ξ のほほん♪っと休日を過ごしていると、思っている人もいるかもしれないのですが……実は、早朝からサーフィンをしに銚子方面に(シェフの影響で始めました)行ってきました☆ さすがに寒かったです☆地元に…

すいませんm(__)m

オゥレギュームなんと4連休頂きます。 年末年始、おせちの販売でお休みがなかったので、その替り。 スタッフのみんなも思い思い休日を満喫する事と思いますが、 11日の祭日初日は波乗りをしに千葉に行きました。 でも、残念な事に海は大荒れのジャンクコ…

♪連休のご案内♪

- 2010年2月11日(祝・定休日)〜14日(日) お休みをいただきます (12(金)13(土)を臨時休業とさせていただきました) - こんばんは、マダムです♪ 上記のお休みは長男が所属している「カブスカウト」のスキー集会に 家族で参加してきます…

オゥ レギューム通信(2010/02/09)←メルマガより

------------- [No.036] aux Legume mail レストラン オゥ レギューム information KOJI IGARASHI 20100209 03−3582−0831 --------------- http://www.legumes2003.com/ □ ■ お知らせ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 【1】「オゥ レギュームの会〜…

フォンダンショコラ

あっきーです☆ 暦ではもう春・・・でもまだまだ寒いです。。。 寒い季節に美味しいデザートといえば・・・フォンダンショコラです!! 見た目はガトーショコラ?? でもスプーンを入れると・・・ フランボワーズとショコラのソースがトロ〜っとあふれ出てき…

ホッピー・ハッピー

毎週月曜日のランチは、 掃除、仕込み、買い物等のため ディナーのみの営業とさせて頂いております。 本日もいつものように仕込みしながらお客様にメイルを打っておりますと、 玄関でコンコン、「失礼しま〜すっ!」と礼儀正しいスーツ姿の若いイケ面の男の子…

今週も

沢山のお客様にご来店頂きまして有り難うございます。 皆様良い週末をお過ごし下さい。 Bon weekend☆ こんにちは、 店長(ペンギンくん)のアツシです。 最近寒い日が続いておりますが、 皆さまお風邪などこじらせてはいないでしょうか? 僕もラン…

めっきり寒くなりましたネ〜!

シェフです☆。 2月4日の立春が過ぎ、 暦の上では゛春゛です。 作物の方も春野菜が店頭に並び初めています。 菜花、山菜、プチベール、葉玉葱etc、 市場にも佐賀産のホワイトアスパラがお目見えしたもようです。 春のトウ立ちする野菜は少しアクがありオイ…

本日の賄い。

あっきーです☆ 本日の賄いは、「特製肉うどん」です。o(^-^)o 週に一度はリクエストがくる、人気メニューです♪♪ 途中でチキンラー油(鶏油と山椒入りのラー油)を入れて中華風にしたり、 味の変化を楽しむのが好きです♪ 今日は鰈の天ぷらも付いていました。 身…

のほほん♪かおりん日記♪♪

最近、寒いですね( ̄〜 ̄)ξ 寒すぎて、なかなか布団から出れない日々を過ごしている、のほほん♪かおりんです☆さてさて♪♪ 今日は、柴田書店さんより初夏発売予定の料理本の撮影がありましたぁ(^O^)撮影の内容については、また詳しくブログにアップすると思い…

ジビエの季節♪

こんばんは、マダムです♪さて、当店は「オゥ レギューム(野菜とともに)」という店名の通り 野菜を主役にしたフレンチなのですが シェフにとって「野菜」はあくまでもメインテーマ どうやって驚かせよう、喜ばせようという探求食材。本人はお肉料理やお魚料…

実家から、野菜が届きました!!

あっきーです☆ 実は、私の実家では農業を営んでおります。 毎週月曜日に、実家から野菜が届きますo(^^)o今週は、ほうれん草、長葱、じゃが芋、キャベツ、金柑・・・ そして、「ブロッコリーの脇芽」です!!ブロッコリーの脇目とは・・・中指くらいの小さな…

シェフの休日の過ごし方☆

昨日は日曜日、 オゥレギュームは定休日! 千葉のいつも行く海で、 ゛波乗り修行゛をしてきました。まだ2月だというに、昨日は気温も水温も暖かく、 快適に遊ぶことが出来ました。 そのせいかサーファーの人数もいつになく多く、 下手ッピな僕はどこで修行す…