2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥールーズ・ロートレック展より

今、丸の内の三菱美術館でトゥールーズ・ロートレック展が開催されています。 ロートレックのリトグラフは僕が大好きなポスターのひとつで、やはり、何と言ってもパリの浅草っぽいところがたまりません。 そう言ったら、エディットピアフもストライクな訳で…

ニューカマー

マダムです♪ 玄関周りをイロイロ断捨離したり模様替えしています。 シェフがベンチでも置こうと思いつき、おされ〜なデザインを希望するシェフをおさえて私が収納付きを選びました(笑) オゥレギュームは店内禁煙なので、喫煙所は外でお願いしております。 …

模様替えしました!

お店のエントランス右側に木製ベンチを設定しました。 店内は全面終日禁煙の為、喫煙者のお客様は玄関外で立って喫煙してました。これからは少し寒いですけど、ベンチに座ってユッタリ一服できます。 休憩時間は僕のコーヒーブレイクスポットになります。 前…

掘り出し物じゃん!

一ヶ月後には いったい 幾らに なるの?赤坂きずなフェアでした。

今週のランチデザート&秋のバースデーケーキ

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆南瓜と人参のパウンドケーキ ☆和梨の焙じ茶コンポートor薩摩芋と林檎のパンプリン ☆柿のソルベ です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日はバースデーケーキのご注文があり、秋らしいショートケーキを作ってみました。 中…

きのこの山

マダムです♪ 仕込み中激写!!薫りがヤバイです〜じゅる!

ビストロ チベール

友達が神田にお店をオープンしました。 ビストロ チベールと言うお店でフレンチなんですが、オープンキッチンでカウンターも立派で、ダイニングがユッタリしたテーブル配置なので高級感があります。 仏、伊、スペインに精通しているシェフなので、ランチは5…

秋キャンプ&オレ会PR

マダムです♪バタバタのプライベート(>_<)更新滞り陳謝!シェフが落語やサーフィンと自由を満喫していた連休、私は子供の通う育成(学童保育)の秋キャンプを企画&実行していました。毎年夏休み早々に行っていましたが、暑さにうんざり。。独断で秋にしてみ…

冬支度を始めねば!

ライオンです(^-^)/ いつまでも暖かいなぁ〜と思っていましたが、ここ数日で急に寒くなりましたね! たぶん例年通りの気温なんでしょうが、真夏日まであったくらい暖かい秋だったのでギャップで余計寒く感じます(T_T)ここ数日は、ホットジンジャーミルクで体…

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆玄米コーヒーor和栗のシフォンケーキ ☆桂花陳酒風味のブランマンジェ、柿ゼリー ☆バナナorほうじ茶のアイス です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 前日、お客様から沢山柿をいただきました。 柿って桂花陳酒によく合う…

赤坂きずなフェア!

春に続き第二回目のきずなフェア。 私ども飲食店は、「きぼう食堂」として参加していきます。 今回は岩手県復興支援と言う事で、各店舗岩手県産の食材で料理やコース、ワイン、日本酒などのメニューを打ち出します。 オゥレギュームは食材、料理をただいま絞…

帰省アゲイン

ライオンです。 九月の連休に続き、先週末も5時間かけて実家へ帰ってきました(^_^;)所用がありどうしても帰らなければいけなかったのですが、ちょうど地元のお祭り!ごく小さな地域の祭ですが、私の住む集落では「太刀振り」という少し変わった演目を行いま…

赤坂で辛子土鍋っちゃいました

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 先日赤坂の四川料理「同源楼」で、「牛肉の辛子土鍋麺」をいただきました♪ まずその大きさにビックリ(°□°;) 通常の二人前用サイズの土鍋がどん!と置かれ、グツグツ煮えたぎってます! しかも唐辛子が10本くらい浮いてる…。 …

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆生姜とレモンのシフォンケーキ ☆ヨーグルトのムースグラッセ ☆ほうじ茶のアイス です人気メニューの、ヨーグルトのムースグラッセ。 シャリシャリ、フワっと食感のさっぱりデザートです。 よく「ヨー…

facebook始めました!

知人に、「顔が怖すぎで友達が出来ませんよ!」 と言われました! 使い方が分からないまま、かみさんと友達になってしまい、訳わかんな〜い。

上野でカシミっちゃいました。

上野地区、湯島にほど近くにある、インド&パキスタン料理店「デリー」でカシミールカレーを食べて来ました。 カシミールカレーといえば知る人ぞ知る激辛サラサラカレーです。 食べる度々に辛さが鈍感になり、薬味の激辛オニオンも止まらない状態になってしま…

シェフ散歩

連休の初日、散歩がてら軽く12、3キロほどのウォーキング。 不忍通りで池之端まで、左に曲がって大黒天、上野東照宮、上野大仏、秋葉原を一回りしてから神田明神、湯島聖堂、ニコライ堂から靖国通りから白山通り、後楽園を通り過ぎ白山下から本郷通りに登…

マダムの読書日記

マダムです♪読書の秋、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私はかなり過大評価されがちなのですが本当に時間の使い方が下手で(>_ 「性犯罪にあうということ」「性犯罪とたたかうということ」/小林美佳 「大阪のおばちゃん学」 「ジブリ美術館ガイド」 「光…

今週のランチデザート&シメイビール

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆生姜とレモンのシフォンケーキ ☆薩摩芋のプリン ☆ローズマリーのアイス です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近徐々に家呑み派に移行しつつあります。 なぜなら、美味しいビールと日本酒を発見したから! 一番好きな…

曇りのち波乗り&亀との遭遇

台風続きでなかなか海に入る事が出来なかった僕、 久々に波乗りが出来て超Happy so Happy。 波コンディションはイマイチでしたが、海が空いていたので思う存分テイクオフの練習が出来ました。もう一つ更にHappyな事が、 ビーチに長さ1m弱位のウミガメがいま…