2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不快指数120%!!!

いや〜っ! 今年は猛暑の気配をひしひし感じます。テレビ、新聞ではどこそこで最高気温だとか熱中症で何人倒れたやら…、暑いとイライラして、イライラすると体温が更に上がりそうで…、冷夏では稲の発育が悪く、猛暑だと葉モノが値上がり…、と今このブログを調…

月がきれい(^o^)

マダムです♪今日はディナーヘルプ出勤しました。ディナーの料理はランチとはまた違った迫力で、夏野菜特有の鮮やかさ&艶やかさで、フレンチって素敵だな〜と実感しました。ランチは頑張ってるみんなの心も身体も健やかにしてあげたいと思いますが、ディナー…

ガス入りミネラルウォーター♪

マダムです♪各地ゲリラ豪雨による災害、岐阜の最高気温等をみて、東京は暑い〜なんて言えているうちは平和なのだな〜と痛感していますが、調理場はかなり過酷です(笑)カレーやラーメンを食べるだけで、汗だくのシェフは赤ちゃんがなる「あせものより」(っ…

今週のランチデザート☆小川フェニックスの鳳凰卵

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆ズッキーニのパウンドケーキorコーヒーのシフォンケーキ ☆バナナのパンプディング ☆ミントのアイス です(^O^)写真はオゥレギュームで使っている卵、「小川フェニックスの鳳凰卵」です! ご覧のように…

赤坂大歌舞伎♪

赤坂サカスACTシアターで開催している、中村座公演の歌舞伎を鑑賞してきました。実は、今回の赤坂歌舞伎、サカスと周辺地域の飲食店約30店舗程が協力して地域活性のイベントを行っています。 オゥ・レギュームも微力ながら参加させて頂き、歌舞伎鑑賞前後…

あ〜、な〜つやさい♪

うっとおしい梅雨も明け、夏本番?のような猛暑が続いております。 このまま8月に入ってしまった日にぁどんだけ暑くなるの〜?と、毎年この時期悩んでしまう今日このごろですが、皆さんどうお過ごしでしょうか? 夏と言えば夏野菜(こじつけの様でm(__)m)で…

夏バテ知らずを目指して☆

旨ミルク メロン味が終了し、抹茶味に変わってしまったことにショックを隠しきれない、大西です! 梅雨明けした途端に夏が本気出してきましたね… お手柔らかにお願いしたいものです(ーoー; 暑い中お店に来てくださるお客様、本当にありがとうございます! …

あ〜夏休み♪

マダムです♪ 昨日子供たちが通知表をもらってきました(笑)お勉強はともかく無欠席はえらい! っていうか、毎日たたき起こしている私がえらい(笑)今日から夏休みです。宿題ドリルに自由研究、読書感想文に観察日記、懐かしい! 検索くんの私はいろいろ体…

今週のランチデザート☆東京湾の魚って

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆ズッキーニのパウンドケーキ ☆ヨーグルトのムースグラッセ ☆バジルのアイスor生姜のアイス です ☆☆☆ 今週は日、月曜に連休をいただきました(^O^) ここぞとばかりに思いっきり身体を動かそうと、ジム…

ビッグバン!

なんだか赤坂サカスが「夏サカス2010」ということで、クーポンランドさんとのコラボらしいです。サカス内では夏休みにかけて、赤坂ビッグバンイベントが盛りだくさんで、周辺飲食店では196店舗クーポンを使ってお客様が特典を貰える企画らしいです。詳し…

新しいスタッフ☆

最近アイスの「旨ミルク メロン」にハマっていますが取扱店が極端に少なく、困っています。大西です!さて、オゥ・レギュームの新しいスタッフをご紹介します。大西ライオン(♀、紙製)です! 営業中はシャンパンの金具で出来たイスに座っていますが、 夜中に…

いかっ!

マダムです♪今日のまかないはすごビジュアルでした(笑) 「かつおとろろ温泉玉子丼」だったのですが、上に「いか」がどん!はさみでちょきちょきして食べました。 美味だけど笑えました。 ☆☆☆今日の一枚☆☆☆ 柴田書店「サラダサラダサラダ」と主婦の友社「築…

おうちご飯☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 久しぶりのおうちご飯シリーズです☆ 先日はたお祝いも兼ねていたので、ちょっと贅沢してみました♪ ☆具だくさんのミネストローネ ☆アッシェ・パルマンティエ ☆ミニステーキ丼 ☆野菜サラダ です♪ 日曜しか家でごはんを作らないの…

野菜到着♪

シェフです。 月曜日、杉山(通称アッキ)のご実家から旬の採れたて野菜がたんまり届きました。杉山家は横浜で農家を営んでいて、コトある事に杉山が子供の頃から慣れ親しんだ野菜を送ってくれます。〜感謝です。〜 今回は茄子、ピーマン、トマトetc、茄子は…

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆人参のパウンドケーキor生姜のシフォンケーキ ☆カボチャのプリンorトマトゼリー ☆バナナのアイス等 です♪ 昨日シェフがアップしていたように、実家から野菜が届きました(^O^) 横浜で農業? と驚く方…

カレーの季節☆

夏にまっしぐら向かうこれから季節、本屋さんにはカレー特集の雑誌がズラリ! 僕もスタッフもカレーは大好きなので週一くらいで賄いで食べます。因みにウチのスタッフ、カレーの好みはまったくバラバラなので決まったカレーは存在しなく、常に違ったカレーを…

魔法の洗剤☆

大西です!木曜に更新できなかったので金曜ゲリラ更新、お許しください(ノ∀`;) ある日のこと、大西はデキャンタボトルの掃除に戸惑っておりました。 …スポンジが届かない。。。(笑) あのボトルって、ハクション大魔王の家?みたいに 壷型をしていて、洗…

本日の賄い☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o本日の賄いは、「山形米の娘豚のローストポーク」!! 米の娘豚…名前はカワイいのですが、肉質も味わいもしっかり系、食べ応えがあって美味しいです! 付け合わせは夏野菜のロースト、ジャガイモのグラタン、クスクスと生ハムの…

こちらこそ

マダムです♪今日は嬉しいことがありました。 お客さまに「お料理も美味しいけど、お姉さん(私)に癒されます〜マイナスイオンでてますよ〜」と言われました。自分より下の、きれいにしているOLさんから言われて焦って&照れてしまい(笑)「まあ、ありがとう…

表裏一体&分離の料理人「4」

僕のフランス時代のお話。まず、20代後半に渡仏した僕は、一応日本では10年くらいの社会人経験があったのでまぁ最低限の一般常識や人間関係でのコミュニケーション能力は人並みに備わっていたかな?、という自負はありました。フランスで仕事と生活をし…

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆人参葉と人参のパウンドケーキ ☆バナナとリンゴのパンプディング ☆ミントのアイス です♪ 先日、大森の自宅近くにある鰻の名店「野田岩」に行ってきました♪♪ ここの鰻は本当に柔らかくて、ご飯と一緒…

シェフの休日♪

今週のお休みは先週に引き続きモバラー(マダム注:千葉/茂原)でした。 最近モバラーサーファーは増殖していて、メンバーは数人入れ替わっていますが2週続けて7人で入水しました。 ↑いつもの一松海岸。 サーフィン初めて一年経過した僕の腕前はというと、…

ブログ復帰★シェフ★

2週間ほどブログさぼってました。ゴメンナサイm(__)m 静岡県産の本鱒を自家製のスモークしてます。 実はこのスモーク、自作のスモーカーで薫製してます。 元は大型の蒸し器をカスタムして作りました。 本来お湯を張る最下段にスモークウッド、そして吸気口…

激写を激写(笑)

マダムです♪ いや〜蒸し暑いですね〜 こういう天気は水分が欲しくなり、飲み過ぎると水分過多で疲れやすくなりがちです。 夏野菜は身体を冷やす働きがあるので(水分過多の身体は冷えやすい) なるべく「加熱」して「陰→陽」にするといいですよ! (うちのミネ…

本日の賄い☆

本日の賄いは、シェフ特製☆チキンカレーですo(`▽´)o シェフが昨日から仕込んでいました♪ こんがり焼いたジャガイモがゴロッと入ってます♪♪ 今日はランチもディナーも超満席☆ 暑い中オゥレギュームに来てくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m 今…

大西の新米日記☆ワインリストへの道

大西です!現在、新しいワインリストを準備しています。 オーガニックワインはマダムが、そして通常のワインは何と私が担当です! 「えっっっ」…と一抹の不安を覚えられた方、ご安心ください。 全てシェフ達にしっかりチェックしてもらっての仕上がりとなり…