2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CLASSY.(クラッシィ)3月号に掲載中です♪

マダムです♪ 発売したての「CLASSY.(クラッシィ)」3月号に掲載中です♪ うちの隠れた人気者、定番ミネストローネが主役です! よかったらご覧くださ〜いo(^-^)o

我が家へようこそ、ロマネスコさん

毎日寒いですね〜(T ^ T) 家の近くの日陰は、まだ雪が残っています。一週間も経つというのに!!昨日は、一週間分のご飯仕込みナイト(笑) スープやカレーを大量に作りましたが、ついにロマネスコが我が家に上陸!そう、店に来たことのある方ならこの時期必…

シェフ散歩 巣鴨編。

休日、色々予定してましたけど、昨夜の交通違反の立った腹の虫が収まらずノープランで朝を迎えました。 最近体力も落ちていたのでウォーキングを計画、 そうだ、巣鴨に行こう! 隣駅の巣鴨は僕が子供の頃からの遊び場、そして色々な神仏の建物が存在するので…

ガレット・デ・ロワ♪

マダムです♪ 今日貸し切りのディナータイムのデザートは「ガレット・デ・ロワ」 1月のお祝いに食べるフランス伝統菓子で、中にフェーブという小さな陶器をしのばせておき、当たった人はラッキー(v^-゜) オゥレギューム初のガレット・デ・ロワには、冬の定番…

トリコロ〜ルDEパテ・ド・カンパ〜ニュ♪

マダムです♪ インフルエンザ流行ってます!私達もうがい手洗いで気をつけてます。原始的だけど一番いいそうです(お客様から希釈した梅酢でのうがいをすすめられました、殺菌力高し!)突然ですが、2月は月曜日、お休みとさせていただきます(もともとラン…

BIG CITY TOKYO

下の写真は先日登った六本木ヒルズの屋上からの景色です。 前回もノスタルジックなブログ書きましたが、僕が小学校低学年の頃はまだ高いビルは少なく霞ヶ関ビルと新宿西口に数本そびえていた記憶があります。 デパートの屋上に登るとその街の景色が一望出来…

ライオンの生存報告

い、生きてますっ!!(汗)…という事で、長らくブログ更新を怠っておりましてすみません…(/ _ ; ) オゥレギュームの怒涛の展開に追いつけ追い越せで(?)毎日必死でございました… 途中風邪を引きかけましたが、それも完治し元気にやっております!!( ´ ▽ …

赤坂二丁目の夕日。

下の写真は先日麻布十番商店街のパン屋さんで見つけて買ってしまった"シベリアカステラ"です。 コレを知っている人はなかなかご年輩の方、ン十年ぶりに食べたら旨い!あれっ、こんな爽やかな柑橘の香りあったっけなぁ?レモン皮の摩り卸らしき香りと真ん中の…

♪く〜も〜りガラスの向こうは

マダムです♪ 雪!でしたね〜子供の頃は単純に嬉しかったけど、大人になると仕事してる人達の大変さを想像しちゃいます。工事の人、配達の人、生活を守る人々。ケガなくおうちに帰ってゆっくり温かいお風呂に浸かれますように。お店も暖房をかけていないのに…

嬉しいご来店♪

マダムです♪ 私はマダムと言われておりますが、ディナーのお客様とはほとんどお会いできない幽霊マダム(笑) 子供が小学生なので(オープン時は下の子が赤ちゃんでした〜)オレ会やクリスマスにはヘルプ出勤しますが、基本的にランチのみの昼の蝶?(笑) …

極太牛蒡

マダムです♪ 今日届いたこの牛蒡、長さも太さもハンパなく(笑) 何になるの〜と聞いても、仕込みに追われるシェフにあしらわれたので(笑)ひそかに激写!こ、これは。。牛蒡のポタージュになる模様! 今週末から来週頭までどうぞお楽しみに。以上、現場の…

ん〜、いろいろと…。

シェフです。 久しぶりのブログ更新で忘れられてそうで…、すいません。 年が明けてバタバタ続きで、スタッフの問題何かもあり、その日を過ごすのが精一杯になりがち、 新年そうそうこんなだと、今年一年が嫌な予感、心配、不安。 テーブルに置いてあっ「高島…

今週は頑張った〜(>_<)

マダムです♪ もちろんいつも頑張っているのですが、今週末はアイドル並のタイムスケジュールでした!土曜日ランチ、27名様分のケータリングを12時までにご用意し、13時から14名様の貸し切り!! シェフは久々の泊まり込み。。 でも1月は頑張っておかないと12…

オレ会デザートはガレットデロワの予定♪

マダムです♪ 1月なんで新年のお祝いにちなみ、オレ会デザートは、ガレットデロワというお菓子に! ラッキーな方は中に入れた陶器の小さな飾りが当たるかも!2つ入れる予定なので1/7の確率です(笑) 私、前当てたことあります!ママチャリに乗った女性の…

新しいショップカードお目見え♪

マダムです♪ライオンとシェフ兄(デザイナー)の尽力で新しいショップカードがお目見えですo(^-^)o可愛いでしょ?

てな訳でスタッフ募集します♪

マダムです♪突然ですが、キッチンスタッフ山Pが胃潰瘍の手前となり戦線離脱に(>_ 2ヶ月という短い期間でしたが、一番忙しい2ヶ月間でもありました。 身体の不調は自分の身体に向き合いなさい!という神様からのサインです。ここで気づいて見直さないと将…

火の似合うシェフ

マダムです♪ シェフの写真(料理してるところ)を携帯の待受にしていたらストーカー呼ばわりされたので可愛い娘に変えました(笑)更新滞りすみません(>_打ち上げ花火をしたり、サッカーしたり楽しい冬休み最後の週末でした。

1月28日(土)はオレ(俺)会です♪

マダムです♪ 年始、ご予約はあまりないものの当日パタパタッとご来店があり結構忙しい日々のオゥレギューム。ありがたいことです。 お正月胃が疲れたらリセットしたいですよね。 1月28日(土)18時半〜オゥレギュームの会(通称オレ会)があります♪ 貸し切り…

ライオンのお正月

皆様に謹んで新年のご挨拶を申し上げます(^-^)/ 2012年が皆様にとって、不安のない、笑顔あふれる素晴らしいものになりますように☆ 今年のお正月は嫁入りして初のお正月ということで、31日の仕事が終わったら主人の実家へ移動し、家族で年越しとなりました!…

初夢は水彩か?

マダムです♪今年のお正月は短いのでなんだかせわしないような気がしますね。五十嵐家は用事がなければ基本自由行動(笑)シェフはどこへパトロール中?私は娘と西武新宿線下井草「いわさきちひろ美術館」に行きました。新春ワークショップで水彩にじみの画法…

正月について想うこと。

昔の話をするとオジサンになったと言われますが、正月の過ごし方、スタイル、環境など僕の子供の頃から比べるとかなり変わりました。 僕の実家の商売は寿司屋なので大晦日も正月三ヶ日も手伝いで、年末は築地魚河岸に大量の買い出しにも連れて行かれていまし…

元旦初詣。

なんだかいい歳して、 毎年決まった場所に初詣する習慣も決めないまま、 今年もまた初めての場所でお参りする事になってしまいました。 今年は、九段下の靖国神社で日付が変わる前から並んでリアルタイムで盛り上がったのですが、 というのも、長男のボーイ…