2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティーチョーク

マダムです♪アーティーチョークって最初に食べてみた人すごい(笑)SF映画的なビジュアル。。

今週のランチデザート

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆玄米コーヒーのシフォンケーキorバナナココナッツケーキ ☆カボチャのパンプディング ☆ミントのアイス です♪よろしくお願いします(^O^)

梅雨入り&花ズッキーニ入荷

いや〜、関東地方もとうとう梅雨入りしてしまいましたネ。 僕は雨が大嫌いなので、この時期気が滅入ります、ましてバイク通勤なので身もココロも湿っぽいです。 食材はというと、端境でこの時期の野菜はコレ!っていうものもなく、少し寂しい感じ。 でもこの…

引っ越しって。。

マダムです♪ 台風接近中(>_<)被災地を反れてくれるよう祈るばかりです。先週自宅の引っ越しがありました。といっても徒歩3分の近所。 なので大型家具&家電だけ大手業者さんにお願いしワゴン車で自力運搬。 いや〜〜きつかったです(T_T)身体中筋肉痛の日々…

賄い☆玄米ビビンパ

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 写真は先日の賄い、「玄米ビビンパ」です♪ 「蕪の葉がいっぱい来ちゃった…そうだ!ナムルにしてみよう!」 という発想から生まれた一品です。 蕪の葉は繊維がかたいのですが、塩、ゴマ、ごま油をしっかりもみ込んでナムルにす…

What's へしこ??

突然ですが、へしこです。ブログ読者の皆様は、「へしこ」、ご存じですか?ヨシコさんでもマサコさんでもなく、正体は生のサバを一本まるまる、糠漬けにしたものです! 福井県や京都府の海沿いで作られていて、わが故郷でもスーパーで当たり前に売っています…

激ウマヒレカツ&コロッケ

オオモリ☆あっきーです♪ 今週のランチデザートは ☆人参と人参葉のシフォンケーキ ☆ヨーグルトのムース ☆グレープフルーツのソルべ ですo(^-^)o ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日久々に、大森食べある記に行ってきました♪ いつも混んでいる…と以前から気になっていた店、トン…

久々のお料理ブログ「水ナスと桃、スモークサーモンの前菜」

バタバタバタバタしていてブログ更新だいぶ滞ってしまいましたm(_ _)m。 これから来る前菜、自家製スモークサーモンに生の水茄子と桃、ミントと甘酸っぱい生姜のコンフィ添え。 夏向きのサッパリ前菜で、シャルドネやソーヴィニヨンブラン等にも良く相い、こ…

大人の嗜み、コニャックナポレオン。

30歳になったその夜に風邪を引いた、幸先良いライオンです!(笑) 風邪気味くらいでその後はすぐ良くなりましたが、 日付を越えた途端みるみる具合が悪くなったのには笑いました、何の呪いかと(笑)でも、お客様からもたくさんお祝いして頂き、今までにな…

秋刀魚の開き

最近の賄い「秋刀魚の開き定食」。 シラスおろし、大根のたまり漬け、蕪の葉炒め、玄米、味噌汁つき。 庶民派です(°□°;)

お誕生日会報告♪

マダムです。15日の日曜日、大好きなお店「ル・ボヌール」さんにて5月生まれの美(魔)女(←なのでスタッフ若手は除く(笑))たちの合同誕生日会開催♪ 美味しいワインに美味しい料理に一同幸せ。(今回はオーナーも参加してほしかったので持ち寄り形式) フランス…

ベジタリアンカレー

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今日の賄いは、「ソイミートのキーマカレー」でした♪ 挽き肉のかわりにソイミートを使った、ノンアニマルのべジタリアンカレーです! でも肉系カレー用のカレー粉「ミートマサラ」をつかったので、がっつりスパイスが効いて食…

ゴルゴンゾーラチーズケーキ☆

オオモリ☆あっきーです♪ 今週のランチデザートは ☆カボチャのパウンドケーキ ☆生姜のブランマンジェ ☆バナナのソルべ ですo(^-^)o ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日からディナーのデザートに、「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」が加わります! 甘さ控えめ、チーズの香りしっ…

Wバースデー♪

マダムです♪ 今日13日の金曜日は私&ライオンの誕生日でした! (Nさまケーキプレゼント&たくさんのお祝いメールを下さった方々、大大感謝!) 奇しくも偶然同じ誕生日なんです!賄いはスペシャルに「とんかつ池田」&「赤坂相模屋」のあんみつ(^0^)/ ふー幸…

「オゥ レギュームの会〜今のオレ・2011初夏の陣」のご案内

暑くなったり大雨で寒かったり…皆さま体調崩されてないですか? みんなで元気出そう!ということで、28日開催「オレ会」のご案内です。 ぜひ、ご参加をお待ちしております♪(ご予約制ですので、一声おかけください) :::「幻の尾崎牛と山尾さんのお野菜&…

Anecan発売中♪&まかない「天ぷらのせ素麺」

マダムです。寒暖の差が厳しい季節ですが、体調崩されていませんか?なんだかダルいし、こんな時には山菜だ!と 今日の賄いは野菜の天ぷらがたくさんのった素麺です。ちくわ天は必須!昨日暑かったので持ち上がった「明日は素麺」計画、一転今日は寒いですが…

オリジナルカクテル 登場!

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆柑橘のシフォンケーキ ☆薩摩芋のプリン ☆フレッシュミントのアイスorバナナのソルべ です♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日から、オゥレギュームのオリジナルカクテルを始めました! 第一作目は、ロゼワインのフロー…

初ミサ体験(^ ^)

昨日の暖かい日曜日、なかなか海に行けなく、持て余しちゃってる僕は、とある教会の日曜ミサに行ってきました。 クリスチャンではない僕が行こうと考えたきっかけはキチンとあるのですが、でも、考えてみるとフレンチやっていて、フランスの教会にも何度も行…

GWSFD by chef

ゴールデン・ウイーク・スペシャル・ファイン・デイ毎年の恒例、静岡県掛川「ならここの里」にテントを張ってキャンプでした。 敷地内にある「ならここの湯」は名湯です。1日2回入浴。 帰りの上り東名高速は60キロ渋滞の地獄を味わい、休憩を挟み約8時…

GW終了

オオモリ☆あっきーです♪ GWは今日で終了、6日(金)より通常営業開始です。 先日行った浜松&浜名湖旅行は、観光というよりグルメ旅行でした…。 「どこで何を食べるか」を中心とした緻密なスケジュールに基づき行動…。 浜松餃子や生シラス、浜名湖の浅利、…

ライオンの黄金週間

ライオンです!GWもいよいよ終わり…と書こうとしていたら うっかり日付が変わってしまってました(笑)もうGW終わってました! あっこさんの旅行日記に続き、私もお休み中の報告を。2泊3日で、姉家族の住む三重県へ行ってまいりました♪ 実家から来やすい…

あっきーのGW☆

オオモリ☆あっきーです♪ 今日から連休!! 浜松にプチ旅行です♪♪ 写真は浜松エアパークにて(笑)