2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賄い「鹿ステーキ丼」!!

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 最近のピックアップ賄い☆ なんと「鹿ステーキ丼」!! 蝦夷鹿ステーキに半熟卵、オニオンスライスがたっぷり!! 鹿は赤身肉なので脂肪分が少なくヘルシー&野性的な香りで、とっても味わい深いです☆ 久々にお肉をいっぱい食べ…

本日30日(土)台風襲来の為臨時休業!!

まず、前回の僕のブログの「かしこ。」につきまして、適確なお答えを 頂戴致しました、”TM”さま、ありがとうございました。 表題にも書きましたが、本日台風14号襲来によりまして、臨時休業させて いただきます。もし、ご予約をご検討して頂いておりました…

じゅるる

マダムです♪明日のランチ、急で申し訳ありませんがお休みさせていただきます(>_台風上陸のせいか?予約が入らないので。。代わりに月曜ランチを営業しよう!ということになりました。。どうぞご了承くださいませ。今週は予約は少なかったのに結果満席!で、…

ライオンの知恵袋

さ、さむい〜〜〜!!!(T_T) いま、駅のホームにて凍えながらブログを書いておりますライオンです。 冬が始まる。。。秋…ありました?(笑) 急激な気候の変化、どうか皆さん体調管理にはくれぐれもご注意を!さて、あ、電車来たんで乗りますね(実況すな!…

さつまいも

マダムです♪ 今週、あっきー実家より巨大さつまいもが届きました!段ボールの横幅の大きさ、伝わりますか?ホイルに包み、オーブンの中に入っているのを見たシェフが「石器かよ!」と笑っていました(笑)焼けたものをつまみぐいすると。。。甘くない!(笑…

またまたご無沙汰シェフです。

ブログを書くとき、と書かない時の差が激しいシェフです。まったく文才が無いと勝手に思われていましたが、 「なぁ〜んだ!、なかなか文章書けてるじゃん!」 と、なんとも失礼なお褒めのお言葉を方々から頂戴しております。 自己判断手相では、二束のワラジ…

今週のランチデザート&「大豆ミートと野菜の甘酢あん」☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆南瓜のパウンドケーキ ☆バナナのパンプディングorチョコ豆腐?! ☆白胡麻アイス です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 本日の賄いは、なんとベジタリアンメニュー! 「大豆ミートと野菜の甘酢あん」に玄米、味噌汁でし…

舞茸

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o ダイエットを始めて2ヶ月、5キロの減量に成功!! 嬉しい悲鳴をあげています(^∀^)ノ そして薄味をこころがけるうちに、味覚に変化が! 大好きなラーメン…たま〜に食べたくなるので、久しぶりに行きつけのお店に行ってみると……

関西の人間やさかい…

お好み焼きには目が無いんどす! …と、絶対に使わないような京都弁で始めてみたライオンです。 でも本当にお好み焼きやタコ焼きは大好き!!という訳で、まかないでお好み焼きが出た時にはテンションあげあげ↑です。 オゥレギュームの伝説のまかない(?)、…

ストレッチポールでごろごろ〜♪

マダムです♪突然ですが、「ストレッチポール」をご存知でしょうか? 全身のゆがみを矯正&コアエクセサイズもできる優れもの。以前TVでアスリートやエクザイルも!使っていました(笑)私はスポーツクラブのレッスンで使ってトリコに!シェフへの誕生日プ…

今週のランチデザート&宇宙人風、間引き大根丸ごとロースト☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆リコッタチーズのロールケーキorかぼちゃのパウンドケーキ ☆バナナのパンプディング ☆ココナッツソルべor白胡麻アイス です♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今週は実家から野菜が届きました。 入っていたのは間引き大根…

もう「おせち」!

マダムです♪ まだボジョレーもノエル(クリスマス)も心の準備をしていないのに(遅っ!)もう「おせち」の問い合わせが!!嬉しい悲鳴をあげております(笑)今年はまだ内容まで決めていないのですが、ちょっとお重の入れ物選びから「遊ぼう」と思っていま…

シェフの休日☆

休みの日ヒマさえあれば千葉に遊びに行っている僕です。 が、ただ遊びに行っている訳ではございません。 茂原の野菜直売所゛やさい畑゛です。→→ 千葉の新鮮野菜をたんまり仕入れて帰ってくるのです。 ★月曜日は茂原野菜 ★火曜日は特別栽培専門問屋゛(株)マチ…

イージートーン(^0^)/

マダムです♪ 来た〜〜〜〜〜〜〜!(^0^)/ 注文していたリーボックのシェイプアップシューズ「イージートーン」がきました(笑)簡単に言うとバランスボールが靴の裏に着いていて、足とお尻の筋肉活動をUPさせるとか(笑) すみません、AB型なんで合理的…

鰹節なう。

オオモリ☆あっきーです☆ 最近、賄いで大流行アイテムがあります。 それは…削りたての鰹節! 先日「親方N氏」からかんなを譲り受けたことをきっかけに、鰹節を削ってみたところ…!? めちゃくちゃ美味しい(≧∇≦) 削りたての鰹節ってこんなに香り高いものなの…

玄米日和

皆も書いている通り、オーガニックフェスタが無事終わりました〜! 私にとっては初めてのイベントで、最初は訳わかめちゃんでしたが 段々声を出すのも楽しくなり(笑)とても充実&勉強になった3日間でした! 来てくださった皆さんありがとうございました(^…

ひさびさシェフなう♪

先週末のオーガニックフェスタが終わり、営業の仕込みに追われ、一息ついて気が付いたら木曜日になっていた。明日からまた週末ってか?このオゥ・レギュームブログを初めてから顧客のお客様の反応が予想以上に良くてスタッフみんなビックリ!そしてご新規のお…

ブツが届きましたぜ♪

マダムです♪ 待ちに待ったブツが届きましたぜぃ(笑) BSフジで9月に放映されました、「青い森の国から」のDVDです。 休憩時間にみんなで見ましたが大笑い! でも内容はと〜っても上手に撮っていただいてます♪ 食材にかぶりつくシェフ、なめるようにガ…

さんま

マダムです♪さんまとキタアカリ芋のテリーヌの仕込みはいい匂いでたまりません(笑)あと昨日近くを通ったスカイツリー。

今週のランチデザート&「平和の圧力鍋」

オオモリ☆あっきーです☆☆ 今週のランチデザートは、 ☆玄米コーヒーのパウンドケーキorスダチのシフォンケーキ ☆白胡麻のブランマンジェ ☆バナナのアイス です♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 嵐のように忙しかったオーガニックフェスタが終わり、ホッと一息ついています☆ 今…

オーガニックフェタまとめてUP(>_<)

マダムです♪ 赤坂サカスにてオーガニックフェスタ3日間無事終了いたしました〜! 毎日ツイッターで実況&ブログで報告したかったのですが、寝不足と緊張でいっぱいいっぱいでした(>_いや〜最初の2日は雨(しかも2日目は本降り(T_T))で、どうなることかと思…

嫌いな方ごめん!

マダムです♪ 今日のニュース! 築地御厨さんからの野菜から、飛び出してきたカエル君!捕獲アッキー(笑) かわい〜い♪ 「揚げて食べちまうか」とほざくシェフを無視して大西が氷川公園に逃がしてきました。 ↓こちらは明日からのオーガニックフェスタ用仕込…

オーガニックフェスタ前夜☆

日付が変わって当日深夜になってしまいましたが。。。(汗今日はマダムの日記通り、フェスタ準備にカエル逃し(笑)に大忙しの1日でした! 厨房からは、普段では匂ってこないカツオ出汁やスパイスの香りが・・・wどんな料理としてお目見えするかは明日から…

おNEWな(死語)クロス

マダムです♪ ランチ用のテーブルクロスを新調しました(^0^)/ 撥水生地でして、今までより布っぽいです。確かに水ははじきました!でも汚れははじかん!(笑) お洗濯してアイロンかけますわ(>_ちょうどいい大きさがなかったので、6名テーブル用を半分に切っ…

いよいよ今週末!

マダムです♪今週末の金〜日の3日間、赤坂サカスにて開催の「オーガニックフェスタ2010秋」に初出店します!【フェスタ会場】10/8(金)11:00〜20:00、10/9・10(土・日)11:00〜18:00 【お店】ランチは8(金)のみ13:30…

今週のランチデザート☆「洋風おばんざい」

オオモリ☆あっきーです! 今週のランチデザートは、 ☆玄米コーヒーとナッツのパウンドケーキ ☆カボチャプリン ☆ココナッツのソルべorコニャックのアイス です♪先日マダムがアップした、サカスのオーガニックフェスタまであと3日です!! 今回は賄いをイメー…

シェフ休日♪

いつものように茂原経由一松海岸。 初心者には少々難しい波状況。2時間ほど修行してそそくさと帰路に……。 静かにゆっくりと時間が流れる茂原では、季節はずれの蜩、鈴虫たちは夜になると大合唱。風を感じると金木犀は甘い香りがあちこちから漂ってきます。 …

デジタルライオンです(笑)

マダムからのお知らせの通り、Twitter始めました!(『冷麺始めました』なノリで)“よく耳にするけど、結局Twitterって何なんじゃい? ”という方も多いと思うので補足をば…えー、簡潔に言うとブログです!!…簡潔過ぎた…(笑)ブログと言っても“(小鳥などの…

秋空

マダムです♪ 携帯を変えたら写真撮るのが楽しくなりました(^O^)空がきれいだと頑張ろうと思います。しかし高い空を見ると大人になっても地上と空と宇宙と引力の不思議をしみじみと考えてしまいます(笑)

つぶやきはじめ。。。

マダムです♪ なんだか最近オゥレギュームデジタル化が進んでおります(笑) デジタル人間大西ライオン参入の力が大きく、休憩時間にお勉強TIME。(主にシェフの容赦ない質問攻め) 基本、フェイストゥフェイスのスタンスを大事にしているアナログシェフも、…