2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オレ会総括byシェフ

結果的にイメージ通りの料理が作れたからホッと胸を撫で下ろした気分ではありますが、もともと僕の引き出しの中にないことをやるのは、お客様の反応を見るまでは不安です。 今回はオゥレギュームならではの野菜だけでのメニュー、しかもヴィーガンでもあって…

オレ会無事終了!

東京LOVE!

突然ですが、 僕の好きな風景。ここは丸の内を背景に見た桜田門です。撮影場所は半蔵門よりの内堀通りで、皇居周りには絶景が何箇所もありますが、現代と過去のコントラストのこの構図が一番好きです。 自宅の駒込から皇居を一周歩いて帰ると14Kmくらいかな…

QRコード♪

再びマダムです♪ お隣りの美容院「プリズム」の店長(私のカットは彼です♪)にツィッターアドレスのQRコードを作ってもらったので、早速POP作成。ツィッターバード?の形にしてみました(^_^;) いや決してヒマではないのですが、好きなんです。。現実逃避…

祝!日本勝利!&新聞関係者すごい!

マダムです♪昨晩はサッカーアジア杯準決勝、手に汗握る戦いで大興奮!苦手韓国に勝利したこと、延長ラスト5秒での失点からの気持ちの立て直し、本田のPK、岡崎、長友の驚異的運動量、不動明王のようなGKの気迫、DF内田くんかわいい♪と見所満載(笑)…

今週のランチデザート&スパイシーなポークカレー

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆柑橘のシフォンケーキ ☆安納芋のプリン ☆季節のアイス です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 写真は日々進化し続ける、オゥレギュームの賄いカレー! 今回はスパイシーなポークカレーです♪ 玉ねぎとホールスパイスをよく…

ひさびさ海。

日曜日今年初、一ヶ月半以上ぶりの海でした。 前回の少し秋まじり(水温的に)から海はまったく季節が変わっていて、完全に冬でした。 装備も完全冬仕度で、インナー&ブーツ&グローブ(腹巻き忘れた)、キャップを被っているサーファーもいました。 鎧的冬仕度と…

今年のチョコに!(うちの商品ではないです(笑))

マダムです♪もう女性の皆さんはバレンタインのチョコをどこにするか決めちゃいましたか?選択肢の一つとして「チャリティー(募金)チョコ」はいかがでしょうか? 医師、作家の鎌田實さんが代表のイラク医療支援団体が募集しています。 今朝の読売新聞をはじ…

撮影なう。

おとといの「ひとりめし」に続き今日も取材撮影がありました。 詳細はおって報告いたしますが、カメラマンによって撮り方やこだわりが全く違っていろいろ勉強になります。 シェフから送信

忙しい日

マダムです♪ 今日は満席で集中する時間だけヘルプ出勤。 やっぱり忙しいのは楽しい(≧∇≦) シェフも二割増しでかっこよく見えます(笑)インフルエンザ警報でてます。地味ですが手洗いうがいを!オレ会はほぼ埋まってきました〜!嬉しい! 疲れた身体を優しい…

賄い「特製焼き鳥丼」☆

ある日の賄い、「特製焼き鳥丼」ですo(`▽´)o 味の決め手はオゥレギューム特製焼き鳥のタレ!! 醤油、砂糖、酒にじっくり焼いた鶏ガラを入れて煮詰めた、香ばしくコクのあるタレ! 鶏ももはプリプリ、レバーはしっとり…幸せな丼でした(*^o^*)

取材な日 Part1

マダムです♪ 今日は取材がありました(^0^)/ 「東京ひとりごはん?めし?」どっちだったかな(笑) 3月発行予定の本です♪今回面白かったのは、スタッフ全員での写真を撮ったこと、これは初! ランチの野菜プレートが掲載されます。お楽しみに〜♪

テイクアウト作戦、進行中!

お家のゴールデンタイムが素晴らしすぎて、外出がままならないライオンです! ゴールデンタイムとは、我が家のリビングにおける11:00AM〜16:00PMを差し、この期間は天気がいいと暖房いらずのポカポカぬくぬく空間になるのです。窓からはたくさんの木々が見え…

今週のランチデザート

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆黒豆のパウンドケーキ ☆薩摩芋と大納言のパンプディング ☆柚子のソルベ ですo(^-^)o ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 先週ケータリングの予約をいただき、そのときの一品、「季節野菜のバーニャカウダ」です♪ 冬の根菜はと…

ひさびさのシェフなのだ。

年末年始のあわただしいトンネルから抜け出してホッと一息のシェフです。 話は突然変わりますが、先週フラっと入ったソフトバンクショップでiphoneを購入してしまいました。 いITオンチの僕は一週間もアドレスが移行できず外部との連絡が全く滞っていました…

オーガニックワイン ニューカマーのご紹介♪

寒いから手袋をしたい、だけど手袋をしてはiPhoneがいじれない!! と日々苦悩するライオンです。iPhoneのタッチパネルは指の微弱な静電気に反応してるので、 手袋すると何も操作が出来なくなっちゃうんですよねー (したままで操作できる手袋もあるので、買…

新作デザート2「みかんのブリュレ」

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 新作デザート第二段「みかんのブリュレ」です☆ 半切りにしたみかんがどっか〜んと入った、ダイナミックなブリュレ! 濃厚なピスタチオのアイスと、オレンジ風味のチュイルを添えて♪♪ 大胆にみかんをくずしながらお召し上がりく…

新作デザート「じゃが芋のモンブラン」!

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆林檎のムースグラッセor玄米のブランマンジェ ☆干し柿のパウンドケーキ ☆柚子のソルベ ですo(`▽´)o ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今週から、今までにない、新作デザートがオンメニューしました!! なんと!「ジャガイ…

美しい方に美しい香り♪

マダムです♪ 年末に大量の箱が届きボー然とする事件がありました。花王のハミングフレアという香りつきの柔軟剤のサンプリング依頼があったそうで(東京で10店舗だけに選ばれたとか)貰いもの大好きシェフがOKしたら大量でびっくり(笑)なのでもちろん現…

ライオンのお正月

Twitterではご挨拶しましたが、 新年も宜しくお願いいたします!!年末年始、ライオンは京都北部まで帰省してました。姪っ子(1歳9ヶ月と3ヶ月)に遊んで“もらい”(笑)、大満足の帰省でした♪今回の帰省で忘れられないのが、 たまたま置いてあったお菓子。『…

初賄い「牛すきおろしうどん」☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年初ブログです。 昨年末はノエル&おせちで休日返上の日々が続き、目の下にクマ&お肌がカサカサに(°□°;) ダメージ回復のため、ひたすら寝正月を過ごしました…。 でも…

お出迎え♪

マダムです♪UP滞りごめんなさい(T_T) とりあえずUP!

初詣

神社大好きの僕は毎年どこの神社にお参りしようか楽しみに悩みます。因みに今年は、最初に皇居大手門脇の将門の首塚、二日に近所氏子の富士神社、そして初参戦の杉並大宮神宮。大宮神宮と言えば都市伝説でも有名な超パワースポット、大変賑わっていて熟拝出…

明けましておめでとうございます!

久しぶりの更新、シェフです。 2011年 新年明けましておめでとうございます。 ボクの中ではやっと年が明けてくれた〜!と言う感じでゆっくりまったりスタバでブログ書いてます。 12月を総括すると、やはり例年通りバタバタ忙しく、後半休みも返上で大…