2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おたぬきさん。

友人がお店を開店しました。 串天 おたぬきさん。が店名です。 メトロ人形町駅から徒歩1分、金座通りマルエツプチの通り向かいに提灯が賑やかなのですぐわかります。 お店の特徴は、串天という今までありそうでなかった串に刺して揚げた一口天ぷらで、オーナ…

冬のバーニァ・カウダだ!

夜のメニューに、たまに登場するバーニァ・カウダだ! と言うより、スティックサラダだ!に近いです、ね。 真ん中のソースはイタリアンのバーニァカウダソースを冷製にアレンジして、白味噌を少し隠し味で入れてあります。 冬の根菜類に今週から入荷があった…

しるこミステリー

ライオンですこんばんわ。 今夜は、最近私の周りに起きた奇妙な出来事をお話しましょう…(ご希望の方は、語りを稲川淳二さんの声でどうぞ。) 缶しるこにハマっていることは以前お話した通りですが、とにかく、私の通勤コースには缶しるこを置いている自販機…

幸せまかない日記「ビビンバ&もつ煮」

マダムです♪昨日は玄米ビビンバ!&BIG餃子(笑) 今日はもつ煮!(ちょっと食べてしまい慌てて激写) 痩せの大食いライオン参入もありますが、玄米の消費量が格段にUP(笑)なオゥレギュームでした♪

今週のランチデザート「セロリのブランマンジェ」&健康オタク

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆梅酒のシフォンケーキ ☆セロリのブランマンジェ ☆柑橘のソルベ です♪ セロリのブランマンジェはちょっと変わったデザートですが、セロリの爽やかな香りが以外と合います。 今週はデザートをオーダーす…

臨時更新☆おすすめデザート!「フレッシュフルーツのミネストローネ」

ライオンです〜暖かくなってきましたねぇ(*^_^*)さてさて、本日のディナー、日替わりデザートは 「フレッシュフルーツのミネストローネ」です。ミネストローネ!?(◎_◎;) とビックリされた方もいるかもしれませんが、勿論しょっぱい訳ではありません(笑) …

落語に行ってきやした。

え〜わたくし、実は落語がでぇスキでやして、昨日の日曜日に落語を堪能してきやした。 この落語ってもんは実にいいもんで、なんつぅか、人間の本質ってもんをよくついていて、あたしゃ昔っから落語と将棋さえわかってりぁ人間ぶれねんじゃねえか、って思って…

先週の新年会「デリスド本郷」さん。

皆さんこんにちは、わたくしレポーターのシェフ五十嵐です。 今回は丸ノ内線本郷三丁目駅徒歩10秒のところにあります、オ・デリス・ド本郷さんに来ています。 このレストランは僕が大好きなフランス料理店のうち三本の指に入ります。 なんたってここの西村シ…

厨房より…。(^O^)/

毎週宮崎の山尾さんから届く表面が赤いカブを薄い櫛切りにしていたら、なんとまぁ!ハートでは…! と、こういうブログはよくありがちで、僕のキャラではないのですが。 フライパンの野菜は、僕が好きな調理法で、超簡単なので是非ご家庭で…。 フライパンを軽…

髪を切った私を〜♪

ライオン、髪を切りました! 肩下まであった髪をバッサリとボブに!伸ばしていたのですが、冬のドライヤータイム(10分以上かかる)に耐えきれなくなり。 というか、夏も暑くて大変なんですよね〜(泣) 髪の長い読者の方から『分かる!分かるよ!!』という…

今週のランチデザート&タコライス

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆カボチャとリンゴのパンプディング ☆柑橘のパウンドケーキ ☆柚子ソルベorトマトソルベ です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 写真はある日の賄い「タコライス」!! クミン大好き派には嬉しいご飯です(o^∀^o) トマトやア…

ついに「寄せ鍋」まで登場!(笑)

マダムです♪ 先日お客様に「まかない懲りすぎ」とアッキーが注意されてました(笑)でも美味しいものを作る人は美味しいものを食べなければ!と私は思います。でも今日のまかないはさすがにびっくりしました。「鍋」ですよ、「鍋」(笑) 昨日雪で帰り寒かっ…

ゆ〜き〜のふ〜るま〜ちよ〜!

皆さんご存じの通り東京地方大雪です。 僕もさすがにバイク置いてそそくさ南北メトロで帰宅しました。 1月は大寒があり、そして2月には立春が来ます。立春と言えば暦の上で春です。っていうかなんスか⁈、この雪⁈ ただ、立春を過ぎたという事は気候がどんなに…

セクシーキャット

夜更かしマダムです♪ アッキーがシェフにくれたバレンタインは崎陽軒の焼売(^0^)/開けてびっくりw(゜o゜)w なぜセクシーキャットが??? 今までは脱力系なゆる顔だったはず。。ご存知の方は教えてください。夜も眠れないので(笑)追記:ライオンからは手作…

グッ、モーニン茂原‼

オゥレギュームは金土日曜日の三連休を頂きました。 という訳で僕は家族で茂原に来てます。基本波乗り自主トレ合宿&買い物の予定でしたが、天気、天候には敵わないもので海どころではありませんでした。 もう一つの茂原の楽しみ方として、大型ホームセンター…

雪ですねぇ…

せっかくの連休初日が! …と嘆く気持ちと、風情な景色を嬉しがる気持ちと半々なライオンです。 暖かい部屋の中から眺めてるのは本当にうっとりします。 これが外に出るとゲンナリに変わります(笑)皆様、風邪には気をつけて連休をお過ごしください(^-^)/写…

みかんスマイル♪

マダムです♪ まさかの雪〜(笑)都会の冷たい雪で、ちとつらいですが、豪雪のニュース見てるので我慢しなければ(>_昨晩シェフはバイク通勤を始めて一番つらい帰宅だったそうです(笑)雪男みたいでした(笑)今週末は土曜日をお休みして連休をいただきます(^…

今週のランチデザート&鮪いくら丼

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆柑橘のパウンドケーキ ☆ガリアーノ風味のブランマンジェ&生姜のジュレ ☆柚子ソルベ です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日の賄いは豪華でした! 「めじ鮪といくらおろし丼」です! 辛味大根おろしが、脂ののっためじ…

マダムの読書日記♪

マダムです♪ 1月末位から営業中、お客様がいらっしゃるまでヒヤヒヤしています。 何故なら、異様に「当日ブッチ」の件数が多い!これはオゥレギューム始まって以来です。 「他の店を予約したつもりだった(>_ バースデーのご予約なのにいらっしゃらないことも…

最近のハマり物「缶しるこ」

先週はブログ更新怠りすみません(;´Д`A今までタコ焼きやらコンビニおでんやら、 ライオンの地味なハマり物シリーズをお送りしてきましたが ニューフェースのご紹介です。 缶しるこ!!! …もういいって?(笑) 自販機にひっそりと、でも冬には必ず登場する…

告知本!!「私と企業家6人の挑戦!」池田弘著

僕がオゥレギューム開業の時大変お世話になり、人生の成功者としても尊敬しているNSGの池田弘代表が本を出されました。 オゥレギュームは名前のとおり、野菜というキーワードがありますが、その原点にあるのが新潟です。 新潟は僕の両親の出身地ですが、僕も…

庶民的賄い「玄米におから」

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 昨日の賄いは、非常に庶民的でした。 ・おから ・玉子焼き(桜海老、青海苔入り) ・ハムステーキ ・白菜漬け ・玄米 ・なめこと豆腐の味噌汁 でも、全部美味しかったです(*^o^*) 個人的には、こんな感じの庶民派賄いが好きで…

テイクアウト♪

マダムです♪今年スタート計画の1つに「テイクアウト」があります。以前よりご要望が多かったのですが、営業優先で後回しになってしまっていたもの(>_<)キッシュ、エチュベ、ガトーショコラ、パテ、サーモン等の定番メニューに加え、無農薬ギリシャのオリー…

今週のランチデザート&横殴りの雪!

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆柑橘のシフォンケーキ ☆白胡麻のブランマンジェ ☆牛蒡のアイス です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 日曜日は以前から、大井ふ頭の海浜公園にランニングに行こうと楽しみにしていました… が、チャリで公園に 向かう途…