2011-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます!!

マダムです♪ 新年明けましておめでとうございます! おせちの配達も無事終わりホッとしておりますが、今後の感想も気になるところです。。お待ちしてま〜す♪ 今年のおせちは「重い!」(笑)なぜか昨年より重い!ずっしり、食べ応えあるはずです! あっきー…

寿司屋の息子頑張るの巻

マダムです♪ UP滞ってごめんなさい! 28日29日とあっきー交えて、おせちの仕込みでした。 玄米ご飯に梅牛蒡や大根の醤油漬け、白菜漬けを巻いた野菜のり巻きを試作中のシェフを激写!(笑) さすが、なかなかいい手つきですよ♪

ツキジ・ダイアリー

どうも、山川です! 日に日に寒さが増してますが、皆様、体調崩されてませんか?僕の地元・新潟は寒波襲来で大変なことになってるみたいです。。 さて、昨日は朝からおせちの買い出しに築地へ。築地市場は場内・場外とありますが、場内へ入るのは実は初めて…

嬉しいプレゼント♪

マダムです♪今日はYさんから開店前にプレゼントが!!開けてみると。。 じゃーん!クグロフ!!天然酵母を使って陶器の型で焼き上げたそうです。家に帰り食べると。。うまっ!(笑) ドライフルーツのアクセントもフカフカの生地も美味しくて、癒されました…

ノエルメニューから

マダムです♪ 野菜の前菜、お魚の前菜、お肉の前菜です。 一番人気は。。?(笑) 冷え込みきついクリスマスですが、皆さんお風邪ひかれませんように!

ある日の前菜♪

マダムです♪ 思わず「これメイン?」と聞いてしまったボリューム前菜。 紅しぐれ(大根)と紫玉ねぎがキレイ♪

サンタさんスタンバイOK

いよいよ本日からノエルメニュースタート! サンタさんも出番を待ってます…(笑) 25(日)はまだ少しお席がありますので、ぜひどうぞ♪

ライオンに使われるライオン♪

家政婦のミカ

マダムです♪ 今日はプレ大掃除(本当の大掃除は年明けです) いい「気」は玄関から!ということで今回は玄関を重点的に。緑のテントがずっと気になっていたので、取り掛かるとすごいことに!(笑) 汚れはみんな排気ガス?土埃?拭いてもだめでほうきではた…

アリーナゲットだぜ!

マダムです♪ 日曜にシェフと武道館行ってきました! 矢沢永吉のコンサートですが、ファンクラブ優先席は直前まで席がわからないのですw(゜o゜)w 写真入りの会員証をかざすとレシートのようなチケットが。。転売防止なのでしょうがドキドキです。 今回はS席…

ケータリング・オゥ・レギューム

缶しるこの美味しい季節になりましたね!ライオンです。 今年は全ての最寄りポイントにしるこが搭載されたので、無敵状態です。さて、本日はランチの通常営業をお休みし、ケータリング屋さんに変身♪ 約30名様のランチパーティーへデリバリーしてきました。 …

二重あごもすっきりらしいw(゜o゜)w

マダムです♪ 先日テレビで紹介されていた顔のゆがみの改善や顎関節症のリハビリとしていいとされる「舌回し運動」を頑張っています(笑)口を閉じたまま、舌を上下の歯の前側沿いをぐるりと。。と書くとすごく簡単そうですが、1〜2秒で一周、左右両回り20…

ル・レクチェきた〜!

新潟からル・レクチェが沢山届きました。 ル・レクチェとは洋梨の女王と称され、高貴な香りと甘さは類をみないですね。 生ハムに添えたりデザートにしたり、今年のクリスマスメニューのデザートにしようと考えあぐんでいます。

スピリチュアルオゥレギューム♪

久しぶりに12時間睡眠したマダムです♪ 皆さん皆既月食見られましたか? 私はたまたまディナーヘルプ出勤だったため、片付けながらばっちり見られました! すごく感動しました。。宇宙の中にいるんですね、私たち。 また見られるのは2018年!7年後って何して…

いち、にぃ、さんぐりあ!

サンガリアのCMって関西ローカルなんでしょうか…?ライオンです。ノエルに向け、なんと大西がサングリアを漬け込みました! …と、言ってもシェフのご指示通りに材料を合わせていっただけなのですが(笑) 私自身サングリアは大好きで、出来上がりがとっても…

ロマネスコさん

マダムです♪バイク通勤のシェフは固まって帰ってきてます(笑)やっと寒さ本番かな?くどいようですが、うがい&手洗いです!(>_説明するのが楽しいお野菜「ロマネスコ」。イタリアでは伝統野菜で、緑色ですがカリフラワーの一種。ちょっとドリルな形の房は…

ポティロン・ダイアリー

どうも、山川です。2回目のブログでございます。ポティロン… 日本で言う南瓜。 フランス語はまだまだ未知の領域な僕。 聞き慣れない野菜の名前が出ては、キッチンで一人あたふたしております。 シェフ「〇〇取って」 僕「はい!‥‥えっ、ハイっ!?」…日々精…

今週のランチデザート♪白ゴマのアイス♪

マダムです♪☆今週のランチデザート☆アンポ柿のパウンドケーキサツマイモとりんごのパンプディング白ゴマのアイス干し柿のパウンドはしっとり濃厚。全体的に地味な色ですが(笑)うちらしいラインナップです♪-----------------------今日ノエル用の看板を描き…

オッ!こちとらサンタだよっ!

浅草、伝通院通りでみつけた、江戸っ子さんだよ、 ってやんでぇ! どうか、江戸っ子サンタさん、不当な利益でカネ儲けしてる輩のキンスを被災地支援に回して下さい。 年越したくない人達が大勢居るでしょうから。 せめて、お蕎麦だけでも、、、、?

サンタはいますか?

マダムです♪急に寒くなりました。被災地の方々が身体だけでなく心も暖かい日々を過ごせるよう心より祈っています。12月になると店内の壁の絵が一つ変わります。Kさまから頂いたクリスマスのシルクスクリーン。よーくみるとサンタがそりをひいて飛んでいます…

二号店は浅草に?!

マダムです♪ 先日浅草で「居酒屋 浩司」さん発見!(笑) シェフは水上バス限定地ビールを飲んで顔赤いですね。飲みそうに見えて弱々です(笑)

ライオンどやし日記(笑)

ライオンです〜 まず最初に言いたいのは、決して私は山川君をドヤしたりしていません(笑) 優しく優しく教えていますψ(`∇´)ψ というか、職場で後輩が出来たことがほとんど無いのでドギマギしています!大丈夫か、ライオン先輩!!(笑)さて今日はDIYのお…

初めまして・ダイアリー

初めまして。オゥ レギュームのNEWスタッフ・山P(仮)こと、“山川“と申します。初・ブログです。ちょっとしたキッカケでこのお店と出会い、 働き始めて早3週間‥ 毎日のようにシェフに怒鳴られ、マダムに癒され、大西さんにドヤされ、嵐のような日々ですが、…

Good-Day-Sun-Shine!

久しぶりの休日サーフ、 用事やら荒波やらでなかなかおざなりになっていたヘナチョコサーフィン、苦節二年にして大発見がありました。 やっと薄皮一枚むけたかな。 料理もそうですが独学という方法は無駄な時間と労力を使います、ECOでは無いですネ。 エゴで…

根菜の季節。

急に寒くなってきました。 天気図を気にして見ると、秋雨前線の登場も少なくなり、西高東低の冬型になってきました。 八日の立冬が過ぎれば暦の上では冬、自然の恵みも冬バージョンにシフト。 業者さんからも根菜類か増えて来ました。オゥレギュームはこれか…

酉の市。

今年は三の酉。 昔から三の酉の年は火事が多い、と江戸っ子の言い伝えがありました。 あれよあれよという間にもう年末、 今年は火事が多いどころか、未曾有の大惨事がありました。 日に日に寒くなるに連れて被災地寒冷地の事を考えてしまいます。 一番小さい…

嬉しいコメント感謝!

マダムです♪うちでお食事してくださった方の感想がとっても嬉しく!ご紹介を♪ http://akasakalog.exblog.jp/16550444/ 「赤坂ひよこ会」についてはシェフに譲りますが、私達も赤坂に恩返しすべく微力ながらご協力させていただいてます。今日の画像「デザート…

いい夫婦の日?

マダムです♪今日は誰が名付けたか「いい夫婦の日」。いい夫婦ね〜(笑)誰にとっていい夫婦なんだ?世間的?自分達がよければどんな夫婦でもいいような。。個人的にはなんか化学反応が起きる組み合わせが楽しいような(笑)ようなような(笑)昨日シェフが「…

僕の名前は、、、、。

デストロイヤーともうします。 そうです、 柄が覆面を被っているかのようなのでそう言う名前になったのでしょう。 デストロイヤーと言えば、ゴッドね〜ちゃん、せんみつ、マギーミネンコで思い出される、 うわさのチャンネル でしょうか。 話古すぎで解る人…

今年のヌーヴォー☆

ライオンです。 おかげ様で大盛況の内にボジョレーヌーヴォーフェアが終了しました!今年は2種類両方を飲まれる方が多く、その味わいの違いを楽しんでおられる姿が印象的でした(^_^)去年のヌーヴォーと比べて、今年はレニャー、ドアット(オーガニック)共…