2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を告げる花

ライオンです!クタクタで帰宅の今夜、大好きな花の開花に気づきました。ノウゼンカズラ花の中で1番好き! つるに沢山の花をつける夏の花です。オレンジとも赤とも言えない絶妙な色合いの花弁に凄く魅せられてしまうようです。炎天下の中で咲いている光景、…

絶品まかないレシピ「初鰹の香味野菜丼」

マダムです♪ 昨日のまかない絶品でした〜写真撮るの忘れるほど美味しかった。。アッキーにどうやって作るの〜?(涙)と教えを乞うと「簡単ですよ〜」 アッキーはすごい。以下聞いたレシピ概要(笑) スライスした鰹をゴマペーストをポン酢で溶いたものに漬…

永ちゃん武道館チケットGET!

マダムです♪年末の恒例武道館ライブ取れました〜v0v0v♪ 夏本番もまだですが、ノエル前の充電イベント確保!

Beautiful Goodbye

梅雨のはずでは…何ですかこの暑さ!? しかもこのタイミングで、昨日お店のエアコンから涼しげに水がポタポタ…(笑) 排水の不良で機械自体は壊れてませんでしたが、とても焦りました(;´Д`Aさてタイトルは私の好きな歌からですが、 ランチの常連様が引っ越…

梅酒仕込みます!(シェフがね)

マダムです♪ 今年も梅酒を仕込む季節になりました。漬ける前に追熟といって天日干しするとよいと知り干していますが、すごい甘い良い匂いが一面に! プラムみたいです。飲めるのはまだまだ先ですが楽しみです♪現在は昨年のものをシャンパンやソーダ割りでお…

足湯〜!

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆青梅のパウンドケーキor小豆ときな粉のシフォンケーキ ☆ミントのムースor白胡麻のブランマンジェ ☆ローズマリーorカボチャのアイス ですo(^-^)o ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ローカルネタですが、大森に住んだことが…

月曜徒然日記

マダムです♪ライオンが煮干し解剖をしたと聞き、唖然、キィ〜(笑)なんで、ライオンオススメの中敷きも対抗してゲット(笑)私のほうがお花柄で女子力が高いわ〜と張り合う悲しきアラフォー(笑) 今日はずっとパソコンの前です。まこ達に癒され、テレサに…

秋刀魚の開き

オオモリ☆あっきーです☆ ある日の賄い、「あり合わせのおかず定食」。 秋刀魚の開きにシラスおろし、蕪の葉ナムル、黒豆ご飯、味噌汁。 ほっとする賄いでしたo(^-^)o

殿堂入りしたハマりもの

因みに、煮干しの解剖私もやりました!ジェネレーショ…いや何でも無いですっ!(笑) さて、不定期でハマりものをレポートしているライオンですが、 残念ながらどれもやはり、一過性のものが多いのです…。 タコ焼き、しるこ…恋には終わりが来るものなのです…

元気がでる色

マダムです♪定番のエチュベ(蒸し煮)が仕込まれまくっています(笑)あきらかに冬より仕込みの間隔が短い!テイクアウトのご注文が増えてきたこともありますが、湿度が高いこんな時に野菜の色には人を元気にする力がありますね!見てるだけでニンマリ、うっ…

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆青梅のパウンドケーキ ☆カボチャプリンor生姜のブランマンジェ ☆ミントorローズマリーのアイス ですo(^-^)o ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 写真はある日の賄い、「黄金豚のローストポーク丼」!! シェフがふっくら焼き…

UFO〜。。。。

と言う名のお野菜です。 ほら、下の発注書にUFOって書いてあるでしょ。 実はこの野菜の正体は、英語でスクワッシュ、フランスで修行してた時は確か、パティソンて呼んでいたなぁ。 カボチャの仲間で、ズッキーニの兄弟みたいなもんですね。 フランスの時は皮…

シメイビール☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o こちらは、「シメイビール」、 ベルギーの修道院で作られている、長期熟成ビールです。 瓶詰め直前に酵母を加えて二次発酵させ、熟成させるという、シャンパーニュと同じ製法で作られています。 しかもヴィンテージ付き! これ…

ケッコンシキ〜!

何年ぶりだろう、 結婚式。 十何年らいの同業の友達の結婚式。 自分の時の事を思い返したり、親の気持ちになり娘の事考えたり、牧師の話に納得したり、 僕はスピーチも何も無かったので、客観的に楽しみました。 結婚式イコール披露宴、料理、同じサービス業…

1番人気♪

マダムです♪今日はテイクアウトメニュー1番人気の「シェフドレ」の見本を飾りました。 POPを!とシェフに言われ。。玉ねぎ君にしました(笑) ちびまる子ちゃんの永沢くんみたいです。 本当にすごい売れ行きでびっくり! 私のお気に入りは大根サラダ。千…

デコレーションケーキ☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆バナナココナッツケーキor人参シフォンケーキ ☆ミントのムースorカボチャプリン ☆柑橘のソルべ です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日、デコレーションケーキを作りました! 最近やっと商品と呼べるようなものが作れ…

お芋シスターズ?ブラザーズ?

またまたマダムです♪ 今日宮崎の山尾さんから 6種のお芋たちが届きました。 インカ、きたあかり、メイクイーン、出島、ムーンレッド、アンデスレッド! 「付け合わせ」のひとくくりの中にも個性豊かな品種の食べくらべは楽しいですね。でんぷんはゆっくり加…

中敷き革命

先日、おでこを蚊に咬まれて腫れ上がり、マダムに「ナポレオンフィッシュみたい」と名言を頂いたライオンです! そこまで腫れてません(笑)さて、いまライオンの脚に革命が起きています。 それが…中敷き!! …ちっちゃい革命(笑) しかし、本当に大きな変…

ガラクタ考

マダムです♪ 先週から一生懸命引っ越しの片付けをしています。 私の荷物を詰めてくれたシェフが段ボールに「ガラクタ」と書いてあって笑ったのですが、今日新たに「ガラクタ見本市」なる箱も発見!(笑)レターセット、ポストカード、スタンプに写真立てに大…