2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング&ランチイベント共催のご案内♪

マダムです♪ 下記イベントに賛同中。ご興味ある方は是非! 土曜日は貸し切りになります。 ■日時 6月16日(土)10:00〜15:00 代々木公園 原宿門に10時集合。 ■当日の流れ 10:00 ウォーキングガイダンス・ストレッチ 10:30 快適ウォーキング 約4km 13:00 ラン…

ハヤリモノ?

最近話題のシオコウジを自家製で作りました。 米どころ新潟のカガヤキ農園さんが送ってくれたシオコウジキットを2週間発酵させて出来上がった? 僕はシオコウジを食べた事も無いし、完成品も知らないので使い方がわからないのですが、 オゥレギューム定番料…

キッチン新スタッフ加入!

マダムです♪ 2月〜キッチンはシェフ一人体制(&生意気な補佐=私)で頑張ってきましたが、新スタッフ加入しました〜! 23才Kじろうです(新潟出身)♪ちょうどシェフの半分の年です(笑) 技術的はことは私にはまだわかりませんが、よく気がつくしお客様に…

ニョロニョロギモーブ♪

マダムです♪ ギモーブとはフランス語でマシュマロ。 自家製マシュマロづくりに凝っているシェフ。 やっぱり出来立ての自家製はフニフニと美味しいのですが、可哀相なのはカット係に任命されたライオン。。出来上がると粉まみれでカットしてます(笑) 負ける…

越乃黄金豚

オゥレギューム開店以来の定番素材に新潟県村上のW越乃黄金豚Wがあります。 いわゆるモチ豚っていうヤツですけど、モチ豚には別に規定があるわけでなく、餌や育て方で肉質を美味しくモチモチ柔らかに仕上げたモノを呼ぶらしいです。 黄金豚の視察に行った時…

見たことありますか?

コレは国産のグリーントマトです。 普通トマトは緑色が未熟で甘くなるにつれて赤く熟してきます。 が、このグリーントマトは緑色で完熟の、こういう品種なんです。 味は、ん〜、お世辞にも美味い、って感でではなく、見たとおり青臭いですね。 味の表現をす…

金環日食見ました!

マダムです♪ シェフも起こして見せました(笑)

冷前菜はホワイト&グリーン&ソバージュ(野生)アスパラガス3種!

マダムです♪ 今日はヘルプにて激写(笑)いつも、まかない写真ばかりなので。。(汗) 冷前菜はホワイト&グリーン&ソバージュ(野生)アスパラガス3種使っていました。 温前菜には空豆、えんどう豆、ラタトゥイユに花ズッキーニに海老とサーモンのムース…

元気がでる料理を作る人

マダムです♪ 常々「美味しいものを作れる人はたくさんいるけど、元気がでるものを作れる人はそうはいない」と思っていて、うちのシェフはその中に入っていると手前味噌ながら確信しています。昨日も満席フル回転ランチ営業の後、山ほどの仕込み(カボチャポ…

まかない)豚肩ロース塩麹漬け&母ライオンからの山の幸♪

マダムです♪ 昨日のまかないは母ライオンからの山の幸が届き、幸せ大満足まかない。 母ライオン感謝〜(^0^)/隠れていますが、ご飯も雑穀米に蕗(ふき)を茹でて刻んだものを混ぜて香りよし〜。難点はお腹いっぱいで動けなくなる。。(>_

サプライズ!

マダムです♪ 明日、13日は私とライオンの誕生日〜!(10才差) ファミリーなお客様からサプライズプレゼント〜(^0^)/濃厚チーズケーキ&天然酵母のよもぎパン&バケットチーズケーキありがたくライオンと頂きました! パンは休日の癒しに頂きます、嬉しい〜(…

これな〜んだ!

マダムです♪ 連休明けUP遅れごめんなさい(>_<)休みボケです(笑) 突然ですが下の画像は何でしょうか? かなり小さいお花!正解は。。ディル(ハーブ)のお花でした〜!線香花火のような、ネギ坊主のような、かわいいフォルム♪自然の造形は仕事が細かい!