2010-01-01から1年間の記事一覧

壮観♪

マダムです♪ おせちおわりました〜!! 毎年毎年アイテムが増えていくような。。(笑)キッチンお疲れ様でした!!黒から金に変えた箱も好評でしたが、並ぶと壮観です。 秀吉かよ!みたいな(笑)永ちゃんのライブアンコール最後の決め台詞じゃないですが、 …

おせち

マダムです♪ 寒〜い大晦日、皆さまお風邪をひかれませんように。 新年お会いできるのを楽しみにしています(^0^)/

今年のおせちのお品書き

夜更かしマダムです♪(お肌が曲がるわけです。。) 明日からお引渡しの「おせち」のお品書きを作っていましたので、ついでにUPです! 忙しい年越しのお手伝いができて嬉しいし、ご挨拶できるのも嬉しい! 毎年注文してくれる働くママ友たちにも感謝! 今年も…

ノエル期間ちう!

一生懸命働いた後はコンビニのおでんに限りますね!ライオンです! 意外と侮れないんですよコンビニおでん…さて、本日はクリスマスデイ! 皆さんいかがお過ごしでしょうか。オゥレギュームは今、ノエル特別メニュー期間中です。 通常メニューとは違うお料理…

まかないもクリスマス仕様(笑)

マダムです♪ 今日はクリスマスイヴ。ランチもディナーもおかげさまで満席。 準備に仕込みにと活気あふれる中、シェフがもくもくと作業をしているので目をとめると。。。なんとチキンを丸ごとタコ糸でしばっているではありませんか(笑) 「・・・何してんの…

Merry X'mas

いや〜!今年もやって来ましたネ、クリスマス! 言い訳ですが、クリスマスメニューに悩まされて一週間ブログが滞ってしまいました。 ゴメンナサイ! ウチのマダムがツイッターで、「愛を贈る人はみんなサンタ」みたいな事を書いていました。 正直クリスマス…

やはり師走

マダムです♪ 今日からノエルメニューがスタート 期間中ほぼ満席、感謝〜!! 早速ヘルプ出勤の帰りなのですが、外堀通りの車の群れがいつもより殺気立っています。。恐い(0_0) いつもなら止まってくれる所もアクセルを踏む感じだし、クラクションの嵐が。 皆…

クリスマスメニュー No1

今日22日から4日間クリスマスメニューのみの営業になります。 昨日一昨日で一通りメニューが決まりました。 写真はデザートです、モンブランやアイスetcをいろんな栗で造り、メレンゲの雪だるまなんかも飾ったジオラマっぽいお庭のデザートです。アッキー…

今週のランチデザート

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆柚子のシフォンケーキ ☆生姜のブランマンジェorカボチャプリン ☆牛蒡のアイスorローズマリーのアイスですo(^-^)o写真は最近のお気に入り、メレンゲの雪だるまです♪♪ 毎日顔をチョコで書いてます。 似…

ある日の賄い「鮪のやまかけ丼」

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週からノエルが始まります。 キッチンは仕込みで大忙し(@_@) 猫の手でもかりたいです…。 写真はある日の賄い、鮪の山かけ丼です♪♪

今週のランチデザート

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆林檎と胡桃のパウンドケーキ ☆薩摩芋のパンプディング ☆ローズマリーのアイスor牛蒡のアイス です♪☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 只今ノエルに向けて、新しいドリンクメニューを作成中です。 写真は「自家製ジンジャーエ…

少し早いX'masプレゼント?

↑これ、シュトーレン。ドイツの焼き菓子なのですが、近所のドイツ料理店の友人シェフから頂きました。http://bittebitte.jp/赤坂の日枝神社の裏手、ちょうど衆議院会館から坂を降りきったとこにある交番の向かいにあります。ヨーロピアンダイニング゛ビッテ…

本日雨の日サービス実施!

緊急臨時更新です(笑) まだ試験的にですが、今夜は雨の日サービスをお出しいたします! オーガニックワイン白or赤、デキャンタ(2500円相当!)プレゼント♪ ※他クーポンとの併用不可 ※1グループにつき1回のご利用 ※ノンアルコールカクテルorフロマージュへ…

ロマネスコ〜(@_@)

マダムです♪ このちょっと円谷プロっぽい(怪獣っぽい)お野菜は「ロマネスコ」というイタリアの伝統野菜で、薄緑色ですが、カリフラワーの一種です。 届いたら水に浸けて水脈を開いてから加熱します。小さい房はドリルみたいで不思議な造形。 魚貝でも野菜で…

新人達のご紹介

いよいよ年末、あわただしくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょう?このたび、オゥレギュームに新人が大量に入りましたのでお知らせします。 1人1人が皆様にお会いできるのを楽しみにしていると、 目玉のオヤジみたいな声で囁いております。 デザート…

クリスマスの色

マダムです♪ブログUP若手にお任せで失礼(笑) 週末ちょっと風邪気味でした。寝倒したので復活してます(笑)さて、早いものでもう12月も1/4が過ぎ。。今週は早目の忘年会かな?お疲れ様会でほぼ満席の状況です。感謝!ジャンクな食事に気持ちが参ったら…

今週のランチデザート&賄い「けんちんうどんと炒り黒豆ご飯」♪

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆チョコバナナパウンドケーキ ☆ヨーグルトのムースグラッセ・柚子風味 ☆ローズマリーのアイス です(^O^) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 写真はある日の賄い、「具だくさんのけんちんうどん(うどんが見えない)」と「炒…

おせち試作なう

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o おせちの試作が続きます。 先日は玄米野菜海苔巻き、桜海老入り玉子焼き、鶏肉とおからの松風焼き、松前漬けを試作しました! 並べてみると、フランス料理店の賄いには見えません… が、全部美味しかったです♪ おせちの3分の1…

ふむふむフムス

最近オゥ・レギュームのワンプレートランチに登場した食べ物をご紹介します。「Humms」!! これ、音的には“フムス"となります。 簡単に言うとお豆(ヒヨコ豆)のペースト!(簡単過ぎ。。) 茹でた豆に練りゴマやレモン汁、オリーブオイルなどを加えつぶし…

未来のシェフが誕生?

マダムです♪昨日は子供の学校の振り替え休日を利用して、キッザニアに行って来ました。 ※キッザニア・・メキシコ?発祥の子供のためのお仕事体験施設ですお友達は何度も行っていたのですが、五十嵐家の子供は今回初参加!デビュー! 何事も事前準備なくして…

今週のランチデザート

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆チョコバナナパウンドケーキ ☆新生姜のブランマンジェ ☆南瓜のアイスです♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今週は久しぶりに横浜中華街、山下公園に行ってきました♪ 中華街では安くて美味しいと評判のお店「秀味園」で…

銀杏並木が異常並木に!

こんにちは。 シェフです。 僕の自宅は本駒込なので、お店のある赤坂との行き帰り往復は本郷通りを疾走しています。 本郷通りといえば銀杏並木が綺麗で有名ですが、葉が黄金色に色づくこの季節大変なことになっちゃっています。 突然ですが何で銀杏はあんな…

おせち試作、着々と!

NHKの番組に予想外に出演してしまい動揺しているライオンです!(笑) ボジョレー解禁日に突如舞い込んだ取材、 店内撮影とマダムのインタビューがあると聞いていたので 完全に野次馬の一員でワクワク撮影の様子を見ていたら 接客風景も撮るとのことで…ダチ…

今週のランチデザート&「栃尾の油揚げ」☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆山葡萄のシフォンケーキ ☆人参のババロアor柿のロールケーキ ☆薩摩芋のアイスorフェタチーズのアイス です♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近「栃尾の油揚げ」にハマっています(>_ 新潟特産の分厚い油揚げで、厚揚げ…

声が。。(>_<)

マダムです♪明日は勤労感謝の日! 平日の休みはなんだか得した気分ですね。子供達も今日学校行ったらもう休み〜♪と浮かれて登校。お前たち働いてないのになぜ休み?という突っ込みは置いておき(笑) 明日は働くママ友で持ち寄りマシンガントークの会です(…

☆初車検☆

海へGO!カーの初車検がありました。あっ、スミマセン私事です。初車検というより、初めてのユーザー車検を通して来ました。↓僕の゛海へGO!カー゛はカスタムカー、解りやすく言うとエクステリア改造車なので一発OKで通るはずがないのが判っていたので、緊張の…

ボジョレヌーボー解禁!

ボジョレヌーボーは当年収穫したブドウの新酒のこと。ブルゴーニュのボジョレ地区はガメイというブドウ品種が主で、このガメイは早飲みタイプのワインが出来ます。ボジョレヌーボー&ガメイに関しては皆さん良くご存知でしょうから細かいお話は割愛します。…

オープンTHEボジョレー!

いよいよ寒さも本格化してきましたね〜! 毎日の晩ご飯がロー○ンのおでんになりつつある、ライオンです。 餅巾着は外せません。さて、今日はボジョレーヌーヴォー解禁日!! 前回日記でマダムから紹介があった通り、 今年は二種類のワインをご用意しています…

新酒に乾杯♪

マダムです♪ 食欲の秋!なんでも美味しく箸の止まらない日々を過ごしております。。 明日は今年のボジョレー解禁!!今年はこの2種類です(^0^)/ すでに、お客さまからのお取り置き予約があるので、早い者勝ち! 一緒に新酒の収穫のお祝いを♪ - ☆☆☆ノエル(…

今週のランチデザート&「鹿カレー」☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆薩摩芋、南瓜、小豆のパンプディング ☆人参と人参葉のシフォンケーキ ☆リコッタチーズのアイス です♪♪ 今週のデザートは、かなりオススメです! まずパンプディングがめちゃうま!! キャラメルソース…