2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青大根?、いいえ夕顔です。

新潟の田舎では、「ユーゴウ」という呼び名でした。世間一般名で夕顔です。正確には夕顔の実になる訳ですが、冬瓜に似た感じの野菜で、丸い形のものは細く長く剥いてかんぴょうになります。新潟の田舎ではユーゴウを甘辛くキンピラ風に炊いたり、鯨の脂身と…

アユヘッド

かわいい☆ アユヘッドたちです☆☆

街で見かけた素敵な看板

妙に表現がご丁寧なところに好感が持てます(笑) 道端でのご就寝はよろしくありません!

オムライスUPミス(>_<)

ちなみにまかないで、オンメニューはしませ〜ん(笑)

ビックイシュー&まかない「ふわとろオムライス」

マダムです♪駅前で見かけたら、ちょっと勇気をだして300円の社会貢献を!「ビックイシュー日本版」は月2回(1日15日)の発売ですが、バックナンバーがまたオススメなんです。今号は「フクシマ」(表しはKTタンストール/スコットランドの歌姫)避難のため全…

今週のランチデザート&ランニング

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆パイナップルのパウンドケーキ ☆エスプレッソプリン ☆バナナorバジルのアイス です☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近ほぼ毎週続けている趣味といえば、ランニング! 見てくださいこのランニングコース! 大井埠頭の…

高尾山へ行ってきました♪

マダムです♪本日月曜ランチのお休みを利用し、夏休み中の子供と高尾山へ行ってきました。本当は経理の宿題山積みなのですが、お得意の現実逃避です(>_<)ベタな写真ですみません。。。 また「空から日本を見てみよう」が大好きな息子のリクエストで高尾山口に…

オゥレギュームの震災後近況報告

人騒がせな台風6号が関東地方から離れ、油蝉の鳴き声と共に夏の暑さがひしひしと感じ始める今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか?311の地震、原発放射能汚染問題直後、自粛や電力不足、余震の恐怖などによる景気の冷え込み。 飲食店、食材業者など…

Wi-Fiあり 。

先日の休憩タイム、げんきな営業のお兄さんがやってきて何の飛び込みかなー?と腕まくりしていたら、 某お父さん犬の携帯会社の方でした。iPhoneとiPad用のWi-Fi(無線LAN)電波を飛ばす器械を、無料で貸してくれるとのこと!! 何やらiPhoneユーザの急増で…

賄い☆キーマカレー

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今日の賄いは、キーマカレー! 「賄いはカレーが多い」と以前指摘を受けたことがありますが…やっぱりカレーが好き!!

おかげサマ〜で夏です。

夏と海はだ〜い好きですが、 蒸し暑いのはだ〜い嫌いです。 という事で前菜情報の時間です。 超夏前菜、 茄子、ズッキーニ、赤&黄パプリカ、トマト、江戸前穴子のテリーヌ。 魚のソースとバジルソース、タップナード。 南仏風野菜のラタトゥイユをテリーヌ…

これは何になるのだ?

マダムです♪山盛りのトマトがミキサーに!何になるの?とアッキーに聞いたら「ソルベです!」美味しいものを作れる人は神様に愛された人です。

今週のランチデザート&大森グルメ

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆玄米コーヒーのシフォンケーキ ☆ヨーグルトのムースグラッセorカボチャプリン☆生姜orミントのアイス です☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日の2連休、再び行ってきました! 大森の大人気イタリアン☆アル・ガンベリーノ…

連休

マダムです♪ 久々の連休は家族で茂原へ。 一松の海は台風前で荒れていましたが砂浜も海もとても美しかったです。 せつないくらいでした。

トウモロコシ

ある日の前菜、 焼きとうもろこしの濃厚スープと トウモロコシのパンケーキと トウモロコシのグリルと ヤングコーンのロースト。 サマートリュフを散らして、 これぞ夏の一皿。 iPhoneから送信

マチェドニア☆

オオモリ☆あっきーです。今日から久々の2連休です!!最近のお気に入りデザートは、「ちょっと凍らせたマチェドニア」。 フレッシュフルーツを赤ワインのグラニテで和え、濃厚ミルクアイスを乗せたシンプル&サッパリデザートです。 大き目のカクテルグラス…

「おうちで洋食野菜ごはん」掲載されました!

家庭で作ることの出来るセットメニューをテーマにした、枝元なほみさんのレシピ本シリーズ最新作。 オゥレギュームは、レストラン直伝のレシピとして登場しています! この本で、当店の味をご家庭でぜひ!トライしてみてはいかがですか?( ´ ▽ ` )ノ他の掲載…

チョキチョキズ、その真相

一昨日、夜中にかゆくて目が覚めると蚊に10箇所近く刺されていたライオンです(T_T) なのに、隣で寝ていた夫は全くの無傷!!こんなにもやるせない気持ちになったのは初めてです… 昨日、蚊取りグッズを即買いしたのは言うまでもありません!(笑)さて先週の…

フレディ・マーキュリーに憧れて、、

We will Rock you ♪ (途中) iPhoneから送信

今週のランチデザート&ササミ〜ナポリタン♪

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆黒蜜、小豆、きな粉のシフォンケーキ ☆ミントorヨーグルトのムース ☆バナナor生姜のアイス です♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日は久々の賄い情報、「ササミのソテー・トマトソース&スパゲティ・ナポリタン」!! …

色即是空

シェフです。 下のポジは昨日の日曜日の茂原の田んぼの田舎景色です。東京からわずか車で1時間と少し走っただけでこの景色、一面見渡すかぎり田んぼと畑の景観が昨日の真夏日とよくマッチします。 しかも、何て言いましょう、独特の匂いと音がありますよね?…

謎のチョキチョキズ

最近、水分を取っても取っても喉の渇きが収まらないライオンです。 “妖怪 喉渇き”の仕業だということにしています。 何やら、そういう時には既に軽い脱水症状が始まってるらしいですね! 喉が渇いたと感じないように小まめな水分補給が大切… 節電が唱われる…

赤茄子とあくび

マダムです♪ 画像をみればタイトルに納得(笑)宮崎から赤茄子が届きました!でっかい! 比較図を撮ろうとしたら後ろの人が面白かったので思わずズームアウト?茄子でもお芋でも種類は様々。 違う食感やお味を楽しんでもらえるようにと。しかし連日ディナー…

焼き茄子のアイス!

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o お待たせしました! 夏の定番、「焼き茄子のアイス&茄子のコンポート」です(^O^) 今年は酸味のあるソルダムを合わせました。 茄子のチップと、皮のアントシアニンたっぷりの、紫色のスープと一緒にお召し上がりください♪♪

キッチンスタッフ募集!

この度三年間過酷な厨房で猪突猛進して頑張ってくれた(旧杉山)アッキーが辞任表明をしました。 勿論自身のライフプランにもとずいたネクストステージに進むための決断なので、オゥレギュームが、シェフが、仕事がいやだ〜!って事では無い、はず、、、、。(…

今週のランチデザート

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆人参シフォンケーキorカボチャと小豆のパウンドケーキ ☆パイナップルぜりー・カルダモン風味 ☆ローズマリーorバナナのアイス ですo(^-^)o ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日は久しぶりに、大森食べ歩きに行きました! …

サーフパラダイス(^_^)

自粛してた波乗りも震災から三ヶ月以上が経過して、千葉北&南の放射線数値も大丈夫という事で先週からサーフ解禁(自主判断)。 いつもサーフ修行しているビーチは震災後いつも激混み状態で、駐車場はまさにサーフパラダイスの様相になっていました。 福島…

ワックス日和(笑)

マダムです♪ 今日は定休日(ランチのみ、ディナーはバリバリ営業中!)を利用して、 店の床のワックス掛けをしました。 暑かったけど、風に救われました。 ライオンとすっぴんテカテカで作業(笑) は〜床が綺麗になって嬉しいO(≧∇≦)o

オーガニックボジョレーに合うレシピ募集♪ by オーガニックワイン専門店Mavie

マダムです♪ オーガニックワイン専門店「Mavie(マヴィ)」さんで9月いっぱい募集中! なんとうちのシェフが審査員の一人に(笑) お料理自慢の方、是非チェック♪ http://mavie.jp/campaign/bn_recipe2011.html ※そうそう、シェフの写真が今よりかなり若く…

焼きナスのアイス仕込んでます♪

またまたマダムです♪ 季節限定デザート、焼きナスのアイスクリーム仕込み中を激写!(笑)本当に和食の焼きナスを作るのと同じ真っ黒に。 鼻に抜ける香ばしさがなんか笑ってしまうオリジナルアイスです♪赤パプリカのクレームブリュレと黄パプリカとヨーグル…