2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のシェフが誕生?

マダムです♪昨日は子供の学校の振り替え休日を利用して、キッザニアに行って来ました。 ※キッザニア・・メキシコ?発祥の子供のためのお仕事体験施設ですお友達は何度も行っていたのですが、五十嵐家の子供は今回初参加!デビュー! 何事も事前準備なくして…

今週のランチデザート

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆チョコバナナパウンドケーキ ☆新生姜のブランマンジェ ☆南瓜のアイスです♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今週は久しぶりに横浜中華街、山下公園に行ってきました♪ 中華街では安くて美味しいと評判のお店「秀味園」で…

銀杏並木が異常並木に!

こんにちは。 シェフです。 僕の自宅は本駒込なので、お店のある赤坂との行き帰り往復は本郷通りを疾走しています。 本郷通りといえば銀杏並木が綺麗で有名ですが、葉が黄金色に色づくこの季節大変なことになっちゃっています。 突然ですが何で銀杏はあんな…

おせち試作、着々と!

NHKの番組に予想外に出演してしまい動揺しているライオンです!(笑) ボジョレー解禁日に突如舞い込んだ取材、 店内撮影とマダムのインタビューがあると聞いていたので 完全に野次馬の一員でワクワク撮影の様子を見ていたら 接客風景も撮るとのことで…ダチ…

今週のランチデザート&「栃尾の油揚げ」☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆山葡萄のシフォンケーキ ☆人参のババロアor柿のロールケーキ ☆薩摩芋のアイスorフェタチーズのアイス です♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近「栃尾の油揚げ」にハマっています(>_ 新潟特産の分厚い油揚げで、厚揚げ…

声が。。(>_<)

マダムです♪明日は勤労感謝の日! 平日の休みはなんだか得した気分ですね。子供達も今日学校行ったらもう休み〜♪と浮かれて登校。お前たち働いてないのになぜ休み?という突っ込みは置いておき(笑) 明日は働くママ友で持ち寄りマシンガントークの会です(…

☆初車検☆

海へGO!カーの初車検がありました。あっ、スミマセン私事です。初車検というより、初めてのユーザー車検を通して来ました。↓僕の゛海へGO!カー゛はカスタムカー、解りやすく言うとエクステリア改造車なので一発OKで通るはずがないのが判っていたので、緊張の…

ボジョレヌーボー解禁!

ボジョレヌーボーは当年収穫したブドウの新酒のこと。ブルゴーニュのボジョレ地区はガメイというブドウ品種が主で、このガメイは早飲みタイプのワインが出来ます。ボジョレヌーボー&ガメイに関しては皆さん良くご存知でしょうから細かいお話は割愛します。…

オープンTHEボジョレー!

いよいよ寒さも本格化してきましたね〜! 毎日の晩ご飯がロー○ンのおでんになりつつある、ライオンです。 餅巾着は外せません。さて、今日はボジョレーヌーヴォー解禁日!! 前回日記でマダムから紹介があった通り、 今年は二種類のワインをご用意しています…

新酒に乾杯♪

マダムです♪ 食欲の秋!なんでも美味しく箸の止まらない日々を過ごしております。。 明日は今年のボジョレー解禁!!今年はこの2種類です(^0^)/ すでに、お客さまからのお取り置き予約があるので、早い者勝ち! 一緒に新酒の収穫のお祝いを♪ - ☆☆☆ノエル(…

今週のランチデザート&「鹿カレー」☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは ☆薩摩芋、南瓜、小豆のパンプディング ☆人参と人参葉のシフォンケーキ ☆リコッタチーズのアイス です♪♪ 今週のデザートは、かなりオススメです! まずパンプディングがめちゃうま!! キャラメルソース…

DA VARIEごはん!

臨時更新、ライオンです! 今日は昼間、ホールの床にワックスがけを行いました〜 とぅるっとぅるになってますので明日からお楽しみに(^_-)ワックスがけには体力と気力が必要!ということで(笑) ご近所で仲良しのビストロさんでマダムとランチさせて頂きま…

シェフの休日☆

日曜日、先週に続けて二週サーヒン(未熟なので未だサーフィンになっていない)が出来たので◎です。そして今日は海を早々に切り上げて、市原市の新東京サーキットで知人のレーシングカートを応援してきました。僕も男の子なのでモータースポーツは観戦してい…

ある日の賄い「豆腐入りタコサラダ」☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o ある日の賄い新作! 「豆腐入りタコサラダ」ですo(`▽´)o 蛸が入っているのではなく、冷たいサラダに、温かいタコスミートが乗っています。 タコスミートは挽き肉に炒り豆腐をまぜて、ヘルシーに仕上げました♪ クミンと唐辛子…

大人買いです(>_<)

マダムです♪となりのキュートな3人組。その名もGroovyGirls! 1年前に娘へのご褒美に左端の女の子を選んでから親子で夢中に(笑)アメリカでは大人気の着せ替え人形ですが、日本ではボーネルンド(&一部通販)でしか買えません。 さすがたくさん…

玄米海苔巻き

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 本日の賄いもおせちの試作、玄米海苔巻き!! 今日は自家製の糠漬けを巻きました♪ 野菜と玄米だけなのにこんなに美味しいなんて…。 きっと玄米な苦手な人でも「美味しい〜」と言ってくれること間違いなし! 今回はなかなかうま…

なんだか年の瀬の感がしませんね。。

マダムです♪ 先に写真だけのUPでスミマセンでした。今年は夏が猛暑で厳しく、さらに残暑も長引き、気づいたらもう11月も半ば。。。 え〜もう年末のご挨拶をし始める時期?!年賀状?うそうそ!といまいち実感がわきません。 体内時計がずれているような(笑…

Honey ginger

鼻血は収まりましたが今度は鼻詰まりに悩まされているライオンです… つまりっぱなしです!!風邪気味という感じでもないのですが… でも今日お客様が、冬の花粉症もあるらしいと教えてくれました。 調べてみなければ!そんな訳でここ数日、少しでも体を暖めた…

今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆山葡萄のシフォンケーキorおからと胡桃のケーキ ☆新生姜のブランマンジェ ☆サツマイモのアイス です♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日はおせちの試作をしました! 今までは毎日の仕込みに追われ、おせちの完璧な試作…

矢沢永吉のことについて。

ブログゲリラのシェフ!えー、今回は永ちゃんについて・・・・。 今年も行きます、って言うか行かさせていただきます。 永ちゃんに断っている訳ではなく、勿論お客様にです。 毎年12月のクリスマスシーズン直前に恒例の”武道館ライブ”があります。 世間の飲…

おせち☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今日は、オゥレギューム影のスタッフ?「親方N氏」とおせちメニューの打ち合わせをしました☆ 昨年に引き続き「和洋折衷」で、洋風オードブルに、和のおばんざいを加えていく予定です。 そして今年はより「ワインに合うおばん…

酉の市です

一の酉に行って来ました。ただ浅草の鷲(オオトリ)神社ではなくて、自宅近所の巣鴨大鳥神社です。1000円のちーちゃい熊手を買って、たこ焼きをつまみながら帰って来ました。実家が寿司屋なもんで、僕が子供の頃から毎年11月になると親と浅草本家の酉の市…

富士宮やきそば

今朝鼻をかんだら、鼻血が出たライオンです。こんにちわ! 乾燥の季節…。 さて、本日のまかないは富士宮焼きそばでした〜!! 数年前から話題の富士宮焼きそば、実は今回が食べるの初めて。 正確には二回目なのですが、一回目が山梨のイベントで屋台で食べた…

☆ブログのブログ☆

よくみんなに言われます、マダムーにも聞かれます。 「どーしてシェフのブログは、食材紹介とか新作料理をアップしないの?」 僕はヘソマガリだからでーす! だって他所のお店のブログは、食材、料理、ワイン、畑、生産者等々、お店に関するネタばかりなんで…

これが根セロリ

マダムです♪ 突然ですが、これが「根セロリ」です。大きさ比較10円提供大西(笑) 私はこの野菜の匂いが大好きで入浴剤発売して〜と叫んでいますが、ことごとく却下されます。 まさにセロリ臭(笑) フレンチではよくピューレになって付け合わせにつきます…

今週のランチデザート&蕎麦の名店☆大森「しのはら」

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆ガトーフショコラ(豆腐入りガトーショコラ)or山葡萄とレモンのシフォンケーキ ☆サツマイモのプリン ☆バナナのソルべ です♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日久しぶりに食べ歩きに生きました。 と言っても自宅から徒…

おまけのむかご

マダムです♪ 明日はお休み、得した気分ですが、11月はヒマなので気を引きしめねば!(笑) 12月は季節柄とオフィス街という場所柄、女子会&忘年会、送別会が増えますので是非ヒマな11月に前倒し計画をオススメいたします(^0^)/ 今日のまかないは、むかごご…