2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しいお野菜(かぼちゃ2種)

マダムです♪ 珍しいお野菜が届いています。 上が「バターナッツスクワッシュ」 下が「すくなかぼちゃ」です。 「パンプキン=熟したかぼちゃ」「スクワッシュ=未熟なかぼちゃ」という意味だそうで、国産ですが、日本種と違い、ねっとりホクホクというよりサ…

今週のランチデザート☆「クレヨンハウス」に♪

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆パイナップルのパウンドケーキ ☆アーモンドのブランマンジェ ☆バジルのアイスorカボチャのアイス です♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今週月曜はランチ定休を利用して、スタッフ全員でお勉強食事会! ということで、表…

近所散策♪

ここは自宅から歩いて5分の吉祥寺です。古くからあるお寺で、境内にはあの明暦の大火 振袖火事のお七が碑として祀られています。文京区なので少し歩くと周辺には、六義園や歴史的建造物、沢山の文豪のゆかりの場所や竹久夢二居住あとの美術館もあります。普…

夏の思い出

マダムです♪担当の水曜UPできずごめんなさい!うっかりです。 もうすぐ学校の夏休みも終わりです。「どこに行かれました〜?」と聞いてくださる方には申し訳ないのですが、「(遠出の旅行は)どこもいっておりませ〜ん」な夏(笑)というのも普通フレンチは…

今週のランチデザート☆「ケララの風」

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆シナモン・カフェのシフォンケーキ ☆カボチャプリン ☆バジルのアイス です(*^o^*) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今週は、自宅近くにある有名な南インド料理店「ケララの風」に行ってきました♪ こちらのランチミールス(…

マザーテレサ

マダムです♪ 昨日の月曜日、臨時休業をいただいたので五十嵐家はアートなお休みを過ごしました。 (涼しいところに逃げたという見方も) 私&娘は昨日まで開催の「マザーテレサ 愛の世界展」へ日本橋三越へ行ったあと シェフ&息子チームが待つ横浜美術館「ポ…

撮影終了♪

21日(土)深夜。営業が終了し、後片ずけ掃除を済ませ、今日一日の第三回戦目の始まり。BSテレビの撮影で22:30からAM4:00まで4皿の料理を作りました。今回の番組は青森TVの週1回5分×4週分、4品の食材をテーマに僕らしい料理に仕上げました。…

撮影スタート!

(画像撮影/大西)★BSフジ「青い森の国から」毎週土曜日 21:55〜22:00 放送中 9月放送分の撮影が21日(土)営業終了後にスタート!テーマ食材は、バサラコーン、大根、イカの一夜干し(←悩んでました!(笑))、氷温ネギの4品。 青森県の4つの食材で…

祝7周年♪

マダムです♪ 今日は事実上のオープン記念日。ひぇ〜7年も経ちました! オープンの準備は下の子をおんぶしながらしていた思い出が(笑)今では小学校2年生です。 シェフも若くて理想に燃えてピリピリしていて、私も本当何にもできなくて。。懐かしい いろんな…

野菜で水分補給♪

昨日辺りから夜は少し過ごしやすいですが、 酷い猛暑でしたね〜!!(T_T)幸いエアコンは直りました(笑)が、 ジュースやお茶を幾ら飲んでも喉の渇きが収まらない日々が続きました。そういう時って、既に軽い脱水症状にあるらしいですね… 喉の渇きを感じる前…

今週のランチデザート☆黒いスイカ!

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週の ランチデザートは… ☆小豆とサツマイモのパウンドケーキ ☆スイカゼリー ☆バナナのアイスorカボチャのアイス です♪ 今週は、実家から野菜が届きました。 箱を開けてビックリ!! とてつもなく大きく、黒いスイカが入って…

シェフです。久々の更新です。

毎夏恒例の夏バテ病になってしまいました↓。今年は猛暑という事もありキツイですね。土曜日のディナーを終えるとあまりの疲労感で海に行く気力さえ残って無く、二週連続で自主トレになってしまいました。無理やり子供を誘って流れるプールでパドリングの練習…

iPhone新米日記

おおにしです!先週末、携帯をiPhone4に替えました! 最先端のスマートフォンで快適な生活を…送れていません(笑)とにかくタッチパネルでの文字入力に慣れず、 この数行打つのも四苦八苦です(T_T)しばらくは大西の日記がやたら簡潔な内容になるかもしれない…

Home Bar?

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは… ☆人参のシフォンケーキ ☆ココナッツのブランマンジェ・パッションフルーツのソース ☆バナナのソルベorカボチャのアイス です♪ ☆☆☆☆☆☆ 毎日暑くてフラフラしながらキッチンに立っております(>_ が、最…

新潟から♪

マダムです♪ 新潟から実家に届いた「ゆうごお(と新潟では呼びます)」です♪でかい! 新潟では鯨肉と一緒に鯨汁にしたり、ゆでただけでわさび醤油等いろいろと。 私は豚汁に入れますが、子供もぱくぱく大好きです。 こちらは「いごねり」←お義母さんが上野の…

真夏の惨事

ライオンです!悲しいお知らせですが、数日前に家のエアコンが壊れました!(泣)室外機は動いているのに、風が出てこない…これまでも同じ症状は時々あったのですが、放置しておくと寂しいのか勝手に直ってくれていました(笑) しかし今回は完全にへそを曲げた…

We love 納豆ご飯♪&「オゥ レギュームの会 夏の陣 開催決定のお知らせ」

マダムです♪ 今日のまかないは昨日の宣言通り「THE納豆ご飯!」 7年間に一度もまかないには登場しなかった禁断の納豆!実はシェフの大好物! 何度すすめても、納豆は家で食べるもの!として譲らなかったのにとうとう解禁!?なんでも大粒の極上納豆を見…

今週のランチデザート☆「卵ご飯定食」

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o 今週のランチデザートは、 ☆生姜とレモンのパウンドケーキ ☆オゥレギューム風・白玉ぜんざい ☆カボチャのアイス です(^O^) 最近猛暑が続き、キッチンチームは食欲不振気味です…。 「明日の賄いは?」 という嬉しい質問にも反応…