矢沢永吉のことについて。

ブログゲリラのシェフ!

えー、今回は永ちゃんについて・・・・。
今年も行きます、って言うか行かさせていただきます。
永ちゃんに断っている訳ではなく、勿論お客様にです。
毎年12月のクリスマスシーズン直前に恒例の”武道館ライブ”があります。
世間の飲食店はここぞとばかりに忙しい最中です。
オゥレギュームも普通に営業すれば忙しく(?)なるはず・・・。
皆様にご迷惑をおかせ致しますが、すいません行かせて下さい。


”臨時休業日は追ってご連絡いたします。”


僕と永ちゃんの出会い(?)は、かれこれ8年にもなりましょうか。
自店がオープンして、泣かず飛ばずが約2年も続きました。
経営難から、自宅の家賃も払えず・・・・(涙)、来客も少なく、
予約も無くココロも身体も荒んでいました。
毎日PCでチラシを刷っては営業終了後に、店の近隣から周辺、乃木坂のほうまで夜な夜なポスティング、来る日も来る日もポスティング・・・。

お巡りさんに職質されたり、犬に吠えられたり、もう、漫画の世界でした。
そんな時ココロの支えになったのは、カミサンに買ってもらった
「成り上がり」矢沢永吉(糸井重里{著}もこの本で成り上がりました)でした。


もう、なんか自己啓発と言うか自己暗示に近いトランス状態でしたネ、あの時は。
必ずお客様がいっぱい来てくれるいい店にするんだ・・・!
そうなるんだ、必ず・・・!
自分の目標に近づくために開業したんだ・・・!
この深夜のビラ配りが良い思い出となってみんなに語れる日が来るんだ・・・!と。


まぁ、別に永ちゃんが僕に何してくれた、って言うわけでは全くないんですが、
「もうだめだ!」と諦めてしまえば、ハイそれまで・・・・
でも、ほんのあと一歩のとことに必ず成功が待っている、
と永ちゃんが「成り上がり」で伝えてくれたような気がした、というお話です。


永ちゃん関連の記事を読むと、永ちゃんに感化されて今のオレがある!というのをよく目にしたり、永ちゃんに外車一台買えるくらい金つぎ込んだ、云々と。
僕は永ちゃんの追っかけでもないし、憧れているわけでもないのです。

ただ、自分で立てた目標は100%達成する!必要なのはブレない気持ちだけ!
というのを地で行っている生きるバイブルなのです、僕にとって。
それに、あんなセクシーでパワフルな60オーバー少ないですよね。
歳を重ねるごとに自信に繫がっているようでカッチョ良いです。


毎年、年末の武道館でパワーをもらっています。
オゥレギュームもお客様皆様にパワーを伝えられる店にしていきたいです。


ビタミンI(愛)&ビタミンP(パワー)

かしこ。