ふむふむフムス

最近オゥ・レギュームのワンプレートランチに登場した食べ物をご紹介します。

「Humms」!!
これ、音的には“フムス"となります。
簡単に言うとお豆(ヒヨコ豆)のペースト!(簡単過ぎ。。)
茹でた豆に練りゴマやレモン汁、オリーブオイルなどを加えつぶした物です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フムス

元々中東の広い地域で食べられていた食べ物ですが、
ベジタリアンを中心に世界各地で人気だそう。

実は私。。。フムス大大大好っき!!!!

ニュージーランドに1年住んでいた時に働いていたカフェが(ほぼ)ベジタリアンカフェで、
そこで初めて食べたフムスの美味しさに病みつきに!!
カフェでは、半分に切ったベーグルにフムスをたっぷり塗り、
ドライトマトコールスローサラダを挟んで焼きサンドイッチにしていました。。
あぁyummy!!よくまかないで食べさせてもらったものです。

そんな訳で自分にとって思い出深い食べ物、フムスが
突然オゥ・レギュームに登場した時には狂喜乱舞でした。
なにせ、日本では滅多にお目にかかれませんから。。

オゥ・レギュームではフムスにお豆腐を混ぜたりして、更にヘルシーに!
確かに野菜のワンプレートランチにはぴったりの1品ですよね。
時々ひょこっと現れますので、お楽しみに〜☆
あとフムス、作り方も材料もとってもシンプル!
気に入った方はお家でもチャレンジしてみては? 「フムス レシピ」で検索すると出てきます。
そうだ、手作りすれば良かったんですね私。。カフェからレシピも頂いてきてたんだった…
なんともズボラなライオンでございました(ー_ー;