カブスカウト集会!


シェフ休日、
カブスカウト参加、「世界に羽ばたけ!!飛行機を通じて、世界を知り、乗り物のありがたみを知る」が目的テーマ。
立川の警視庁航空隊にてスカウト。
ヘリのパイロットや整備士さんからヘリについて詳しく説明。警察ヘリとしての必要性や様々な事件状況の想定等々 のレクチャーをたっぷり受けました。
警察ヘリの全貌を体感できて、子供達より自分が大興奮♪♪♪
午後は場所を替えて立川防災館にてスカウト。
消火器の使い方、一酸化炭素中毒、火事で煙にまかれた時の対処法、地震シュミレーション。
最後にAEDの使用方法と心マッサージ、人工呼吸などの蘇生法を一通り体験を交えて勉強しました。
やはり緊急時の心肺蘇生はリアルでした、いつかその状況に遭遇して人命救助が出来れば僕も少しは人の役に立つかもしれない、火事、遭難、事故、人として男の子てして危険時に冷静な行動がとれるように良いものが備わりました。