☆ブログのブログ☆

よくみんなに言われます、マダムーにも聞かれます。
「どーしてシェフのブログは、食材紹介とか新作料理をアップしないの?」
僕はヘソマガリだからでーす!
だって他所のお店のブログは、食材、料理、ワイン、畑、生産者等々、お店に関するネタばかりなんですもの。
美味しそうだなぁ…、行ってみたいなぁ…、と想わせるのがセールスプロモーションとしてのブログで、それが当たり前で普通なんでしょうネ!
でも飲食店、サービス業、ホスピタリティは所詮マンパワー、人間が創りだす世界。故に人間味かなぁ、と勝手に思っております。
んで、何が言いたいの?と申しますと、これ食べたーい♪、と想うより、このヒト達が居るトコロで大事な時間を過ごしたーい♪、と想って頂きたーいです◎。

話は少し反れますが、フランスのレストラン(そこそこのハイレベルクラス)では、食事の後半に店のマダムが各テーブルを回って質問します、「万事上手く進んでいますか?、楽しんでいますか?」と。美味しいですか?、とは聞きません。
話は長くなってしまいましたが、僕は料理を中心として付帯する全て、レストランで働くヒト達の普段の姿や考え方なんかも人間の味の内かなぁ。
と言うことで、これからも何でもいろんなことを好き勝手に書きまーす。
かしこ。

↑バームクーヘンなう。