7日目のアクティビティ。

今日は朝8時半に集合して、オプショナルツアーでハナウマの先にあるシーライフパークに行って来ました。
ここはイルカやアシカ、ペンギン、ウミガメ、サメなどハワイの生態系を表現した造りになっているらしく、オプションでサメと戯れたり、イルカと泳いだりショーも沢山やっていて子供がとっても楽しめる様になっています。
たっぷり5時間遊んで送迎付きで、ちとお値段たかめの設定でしたが楽チンに楽しめました。
ワイキキに帰ってから今回二度目のアラモアナにお買い物、ウィリアム&ソノマで色々買い物して、会計のとき、自分は日本でフレンチのコックだ、と言ったら割引いてくれた。
言ってみるものだなぁ。
一階のフードコートでアヒのグリルとサーモンの定食を食べたのですが、ほとんど生に近いタタキ状態で年々火の入れ方が丁寧になっている様な気がして、しかも玄米も米も美味しくなっている。
夜は半年前からハワイに赴任している友達とやっと会うことが出来ました。
彼は53 by the seaと言うケワロ湾の西側のワード地区に昨年9月にオープンしたウェディングレストランでサブシェフを務めていて異国で活躍するシェフの苦労話や料理観、人間性や価値観の違いなんかをたっぷり語り合って深夜別れました。