本日の賄い

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o
本日の賄いは、「あまり物盛り合わせプレート」です!!
あまり物といっても、
・トリップ入りカレー
・黄金豚と野菜のロースト
・サーモンのソーセージ
・スペイン風オムレツ
・キャロットラぺ
ターメリックライス
などなど…美味しい物が盛りだくさんで、いつもより豪華でした(*^o^*)

オゥレギュームで賄いを作るようになってから、カレー作りがかなり上達しました♪
なぜなら、市販のカレールーを使うことはほとんどないからです。
カレー粉と、固形スパイスを自分で調合して作ります。
初めはスパイスの使い方がよく分からなかったのですが、
何度も作るうちにスパイスのルール?のようなものが分かってきて、
イメージ通りの味に仕上がるようになりましたo(`▽´)o
それにしてもカレーは奥が深いです…。
スパイスも最初に入れる物と、途中や最後に入れる物に分かれています。
そして玉ねぎの甘味、トマトの酸味、生クリームのコクのバランス…意外と重要なのは塩加減です。
ご飯にかけてちょうどいい味にするので、ルーは少し塩キツめ…かなりの量を入れます。

スパイスで作るカレーは少し手間がかかりますが、市販のルーだけで作るより、
断然美味しいです(^∀^)ノ
しかもコツさえつかめば意外と楽しい♪♪♪
美味しいカレーが作れるようになると、人生が少しだけ幸せになりますo(^-^)o
興味がある方は是非チャレンジしてみてください!!
料理はできるようになるまではストレスですが、一度できるようになれば、
いつでも幸せな味が作れますよ〜(o^∀^o)