THE BIG ISSUE/ビッグイシュー

マダムです♪

突然ですが、「ビッグイシュー」という冊子をご存知ですか?
駅前や街角で冊子を手に販売している人を見かけたことはないでしょうか?

実はこの冊子を売っているのは「ホームレスの人たち」です。
目にした覚えがない方も無理はありません、
自分が妊婦になると世の中の妊婦が急に目に付き始めたりするように。。
逆に自分の世界に関係ないと思うことは意外と視野に入ってこないものです。

でも私はこの冊子もそれを支えるシステムも大好き!(笑)
毎月1日と15日に発売されるので、サカスの前をキョロキョロ探します。
施しではなく、自立を支える!(300円のうち160円が販売者に)

国際ネットワークを駆使した冊子の内容もすごく濃い!!
とにかくテーマが多方面に及び、捨てないで取っておいてあるものもたくさん。
意識の高い国際的スターのインタビュー、アートや音楽、絵本&本、食、水
自殺、子供、住宅問題、リーマンショックetc。。。
どこにも媚びない記事の姿勢が気持ちいいです。

★日本は、社会貢献意識が高く、路上販売に抵抗のない外国と違い、
1.若者の活字離れ、
2.雑誌の路上販売文化がない、
3.優れた無料誌が多く有料では買ってもらえない、
4.ホームレスからは買わない、という四重苦があるから大変だそうです。

だから販売者を見つけたら是非買ってみてあげてください!
私は読んでいないバックナンバーもまとめ買いしてます(笑)
3冊で1000円渡しておつりはいらねーぜ!とかっこつけ、
最近の販売者は若い人が多いので、心を痛めつつ。。。

★さて、今週末はお天気がぐずついて、寒そうですね。
でもこの季節、ひと雨ごとに春が近づくと思うと、少しニンマリ(笑)
沈丁花の香り、ほころぶ梅、もうすぐ桜も!
お風邪引かないように「首&手首&足首」暖めてくださいね!