天然酵母パン

オオモリ☆あっきーです!!

こちらは、自家製「米粉入り天然酵母パン」です♪♪
ディナータイムに、お一人様一個限定で・・・焼いてます!!
天然酵母パンは小麦の香りと味がしっかりと出るので、とっても美味しいです(^^)
しかも米粉が入っているので、ほんのり、お煎餅みたいな香りもします。
毎日お店で焼いているわけですが、天然酵母というのはとっても気まぐれで、
その日の気温、湿度、水加減、こね方、発酵時間・・・
などのバランスをうまく調整してあげないと、キレイに焼きあがらないんです・・。
2年間試行錯誤してもなかなかうまくいかず・・・ところが最近、安定してキレイに焼き上げる方法を発見しました!!
ある日・・あまり予約の入っていなかった日・・
「パンをこねると10個以上できちゃうし・・昨日こねた生地が少し余ってるから、それで焼いちゃえ!!」
と、パン作りをサボったことがきっかけでした。
でもその日の焼き上がりは、過去最高の出来だったんです!!
表面は滑らかでキレイに焼き色がつき、しっかり発酵していてふんわり軽い・・・今までのパンとは全く別物のようでした。
その日以来、前日に生地をこねることによって、毎日安定してキレイなパンが焼けるようになり、苦手だったパン作りがとっても楽しくなりました♪♪
そして「家でもパン焼こう!!」と思い、ついに・・・ホームベーカリーまで買っちゃいました!!
ちょっとしたサボりがこんなにいい結果に繋がるなんて・・・
たまには、ちょっとだけサボってみるのも・・・いいのかもしれません(^^)v