読書日記&嬉しいこと

★先週今週と前から図書館にリクエストしておいた本の順番が次々と回ってきて一気に読むことに(笑)

自他共に認める活字中毒で、新聞にフリーペーパー、カタログに携帯の説明書までなんでもOK!
映像も音楽も好きですが、やっぱり「字」かも。。。
それでもなかなか時間が作れず、電車の中や夜更かしでも追いつかずにおります。

→「学問/山田詠美」「思いわずらうことなく愉しく生きよ/江国香織
 「ヘヴン/川上未映子」「ダブルファンタジー/村山由佳

性愛、いじめ、DVと、言葉にしてしまうと重いのですが、読んで感じたのは
女ってなんて残酷でしぶとく、あからさまに皮膚感覚で生きているんだということ。
男性が読んだら怖いのではないかしら。蜘蛛やカマキリのようです。
どれもとても個性と才能豊かな本でした。才能ある人は大好きです、かっこいい!
基本、美しい日本語センスの女性作家さんが好きなのですが、おすすめがありましたら是非!
平岩弓枝森絵都田口ランディ重松清宇江佐真理天童荒太も好きです)
実用本も絵本も大好きです!
今日は他に「山手線ぐるりお土産散歩」というイラストエッセイと親の老後を考える本を(笑)

★嬉しいこと①
宮崎の農家さんからの野菜の中に「ウコンの花」が入っていました!きれい!!

 嬉しいこと②
静岡のキャンプ仲間が上京♪お土産に「青海苔の豆餅」を!
これはキャンプでもいただき焼いて食べましたが激ウマです(笑)早速小分けに冷凍保存!うしし。