今週のランチデザート

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o
今週のランチデザートは
☆小豆のパウンドケーキorショウガとレモンのシフォンケーキ
☆アーモンドのブランマンジェ・ミントのグラニテ添え
☆サツマイモのアイス です(*^o^*)
最近立ち仕事のせいか、夜になると足がパンパンに張り、朝と夜ではジーンズのサイズが変わってるんじゃないか…という毎日です(ToT)
むくみを取る食事は…と調べてみると、「小豆カボチャ」というのが見つかりました。
「小豆とカボチャを塩味で煮たものを、朝夕に茶碗半分づつ食べる」と書いてあります…。
あまり食べたくないかも…だってカボチャ好きじゃないし…と思い、始めてみたのが「小豆玄米」です♪
これがお赤飯みたいで美味しいんです(o^∀^o)
小豆に含まれる「サポニン」という成分が、水分代謝をよくしてくれます♪
さらに玄米の酵素食物繊維、ビタミンが代謝を促し、疲労物質である乳酸が作られるのを防ぎます♪
ごま塩、ぬか漬け、お味噌汁を組み合わせるとさらに栄養バランスが良くなり、いわゆる「完全栄養食」になるんですo(`▽´)o
3日間この食事を続けたところ、不思議と肉魚が食べたくなくなってきました。
一見質素な食事ですが、ちゃんと栄養バランスがとれているので、必要以上に食べなくなるんですね。
賄いも大盛から中大盛に減らそうかなぁ…と思い始めながら、ちゃんと飽きずに続けられるのか…あまり自信がないのでした(ρ_;)