あ〜、な〜つやさい♪

うっとおしい梅雨も明け、夏本番?のような猛暑が続いております。
このまま8月に入ってしまった日にぁどんだけ暑くなるの〜?と、毎年この時期悩んでしまう今日このごろですが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
夏と言えば夏野菜(こじつけの様でm(__)m)ですネ!
宮崎の山尾さんからはいろんな種類のズッキーニが

新潟のカガヤキ農園からは、なす茄子ナス。
]
そして、僕の好きな食材の茄子はこれからが本番でさらに種類が増えます。
ピーク時にはなんと7種くらい揃ったことがあります。
その中でも新潟十全茄子は漬物用で皮薄身固、煮ても焼いてもあまり美味しくないので今年は漬物にしてみます。
なんだか、周りの人達が冷蔵庫で簡単に作れる乳酸菌の糠漬け(ぬかづけ)にはまっているらしく、僕も漬物を食べる機会が増えました。