今週のランチデザート☆「卵ご飯定食」

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o
今週のランチデザートは、
☆生姜とレモンのパウンドケーキ
☆オゥレギューム風・白玉ぜんざい
☆カボチャのアイス です(^O^)
最近猛暑が続き、キッチンチームは食欲不振気味です…。
「明日の賄いは?」
という嬉しい質問にも反応が薄くなるばかり…(ToT)
本日の賄いは、とにかくさっぱりしたものが食べたい!
というわけで、なんと「卵ご飯定食」でした!!
卵ご飯専用のこだわり卵に、塩鮭、めざし、シラス、冷や奴や明太子までつく、かなり豪華な内容♪
そして卵ご飯はとってもシンプルな料理ではありますが、実は「美味しい作り方」があるのです!
普通卵ご飯は、卵と醤油を混ぜてからご飯にかけますが、「最初にご飯に醤油をかけ、軽く混ぜて馴染ませてから、卵をかける」方が美味しくできます!
こうすることで、卵と醤油の味が個々に引き立ち、しかも卵が醤油色に黒くなりません。
だまされたと思って、一度やってみてください!
今日シェフにその作り方をすすめたところ、「この作り方の方が美味しい!」とお墨付きをいただきましたo(`▽´)o
ちなみに明日の賄いは納豆ご飯と揚げ出し豆腐です。
☆☆☆
本当に暑すぎて食欲がわかず、実は大盛から普通盛りに変更しつつあるのですが…しっかり食べて猛暑を乗り切ります(>_<)