新潟から♪

マダムです♪
新潟から実家に届いた「ゆうごお(と新潟では呼びます)」です♪でかい!
新潟では鯨肉と一緒に鯨汁にしたり、ゆでただけでわさび醤油等いろいろと。
私は豚汁に入れますが、子供もぱくぱく大好きです。

こちらは「いごねり」←お義母さんが上野の「吉池」でGET!をおすそ分け(笑)

海草を寒天で固めたような食材なのですが、五十嵐本家では手作りのものを
いただきました。これが箸がとまらない。。。
おじちゃん、おばちゃんがいごねり(のり?)取りに行って夢中になりすぎて
遭難しそうになったほど(!)取るのも楽しいらしい!
よーく洗って、ごみを取って、たぶんゆでると固まる?ねるのかも?
(今度聞いておきます(笑))
新潟は美味しいものがいっぱいなので、秋あたり行きたいな〜と計画中です♪
待ってろ新潟(笑)