マザーテレサ

マダムです♪
昨日の月曜日、臨時休業をいただいたので五十嵐家はアートなお休みを過ごしました。
(涼しいところに逃げたという見方も)
私&娘は昨日まで開催の「マザーテレサ 愛の世界展」へ日本橋三越へ行ったあと
シェフ&息子チームが待つ横浜美術館「ポーラ美術館展」へ合流

★「マザーテレサ」とてもとても尊敬する偉人の一人です。今年は生誕100年。
「小さなことを大きな愛で行う」「愛の反対は戦争ではなくて「無関心」」
「世界平和に必要なのは?家族を幸せにすること」
「ほほえみ」「祈り」ぶれないキーワード
 宗教を超えて、リアルに感じられる慈しみと強さ

展覧会自体は、スチール写真が並ぶものでしたが、片隅に遺品(聖遺物)の展示があり
サリーの切れ端(カレーのしみ付き)、フォーク、聖髪、聖血痕etc
キリストの物もそうだったように、こうやって保存されて残っていくんだ。。。と感動しました。

プチお土産(こういうの大好き!!)をGETして、横浜美術館へ移動♪

★「ポーラ美術館展」は印象派が中心。
素敵な絵がたくさんで癒されました。常設展は現代美術が多くて子供と楽しみました。
それにしても、横浜美術館は素敵♪プチオルセーみたい。皆様も是非!

コネタですが、次回展覧会は「ドガ展」大物がたくさん来日するようです。
http://www.degas2010.com/
ドガといえば、「エトワール」という絵が有名(今回の目玉)ですが、
ベストセラーになった「怖い絵/中野京子」を読まれると、絵に対する印象ががらりと変わりますよ!!!

私は「悪魔の花嫁/あしべゆうほ」の漫画の印象も強いのですけれど。。。(笑)