オレンジ色の電車

引き続きマダムです♪

「オレンジ電車おぼえてる?」
こちらの絵本は交通新聞社刊、共立女子中学高等学校のプロジェクトで創られた絵本。
このプロジェクトに携わったお客様からご紹介いただきました。

オレンジ電車=中央線を走った201系
新しいE233系へ交代の為引退へ。通勤通学の足として乗っていた人、開発や研究、整備に携わった人やこの電車に憧れて電車に関係した仕事についた人、色々な人の懐かしい気持ちが詰まっています。

私は青梅線福生」育ち、&中央線「国立」駅から結婚生活をスタートさせたので、中央線のオレンジ電車は同じく懐かしく「さよなら201系」というポスターを以前見かけたときは「え〜っ!」と思いました。山手線の車両がチェンジしても「ふーん」なので、私自身もなにかしらの感慨があったのですね。

高校生が取材し作画した本なので、(とっても上手ですが)素朴で温かい感じですし、分厚くも大きくもないので(笑)630円という価格は正直高く感じてしまうかも。。。でも収益は子供の難病治療や研究のために寄付されるそうです!こういうのは購入することによって寄付や募金ができる合理的なシステムで(しかも本は手元に残るし!)私はすごく好き。小さな貢献。

ご興味のある方は、下記HPにて製作過程や色々なリンクも楽しめます♪中央線沿線の本屋さんをはじめ、アマゾンでも、セブンネットでも購入可!(すごい!)お店にも置いておきますので是非♪
http://chienomi.net/wp/?page_id=2