オオモリおうちご飯☆

オオモリ☆あっきーです!!

実は、コックさんはあまり自炊をしません。
毎日仕事で料理をするので、休みの日くらい休ませてほしい・・・
と思う人が多いようです。
でも、私は休みの日に自炊するのが大好きです♪♪
なぜなら・・・「作った料理を自分で食べれるから」です。
仕事では、どんなに美味しい物を作っても、自分では食べれないので・・・。

今週の日曜のおうちご飯は、
☆大根のそぼろ煮
☆ジャコとピーマン炒め
☆キムチ豆腐
☆玄米&味噌汁 でした。
「主食は玄米、たっぷりの野菜、肉&魚は少し」がテーマです。

玄米は圧力鍋で炊くので手間がかかるのですが、これがものすごく体にいいんです!!
何年か前に、表参道にあるオーガニックレストランで働き始めたことがきっかけで、玄米食を始めました。
そのお店の賄いは、
「オーガニックの玄米と、野菜の料理を、バイキングで好きなだけ食べていい」
というと〜っても恵まれたものでした。
私は子供の頃から、ひどい湿疹で悩まされていたのですが、
その食事を毎日続けるうちに、湿疹が徐々に出なくなり・・・
半年後には完全に治ったんです!!
よく「医食同源」と言いますが、「食べ物は薬」って本当なんだ・・・
と初めて実感しました。

後から知ったのですが、玄米には強力なデトックス作用があるんですね!!
食物繊維酵素、ビタミンが豊富なので、体内の老廃物を排出し、
身体の機能を整えてくれます。
どうやら湿疹は、体内に溜まった老廃物が、皮膚を通して出ていたのが原因だったようです。
それ以来、老廃物を溜めやすい動物性の食物はできるだけ控え、
玄米と野菜で常にデトックスを心がけるうちに、お肌の調子もさらに良くなりました♪

春は、冬の間に溜まった老廃物をデトックスする季節です。
ランチプレートにも玄米や雑穀をもっと取り入れて
美味しくて、食べてキレイになれる料理を・・・作っていきたいです(^0^)/