フロマージュ

オオモリ☆あっきーです!!
今週のランチデザートは・・・
☆安納芋のパウンドケーキ
☆イチゴのムース
☆フレッシュミントのアイスor人参のアイス です(^0^)

今日は、フロマージュ☆チーズについてです。
フランス料理では、よくメインの料理の後にチーズを食べます。
食後にチーズ??と、あまりピンと来ない方も多いと思いますが・・・これがなかなか、至福の時間なんです♪♪
メインの後でお腹いっぱい&ワインも飲んでほろ酔い加減で、フワフワとした気分のときに、
ゆっくりと、残りのワインを飲みながら、チーズをつまんでみましょう・・・。
そうすると・・・今まで飲んでいたワインが、またちがっ表情を表します☆
そう、同じワインでも、料理とチーズでは、マリアージュさせたときの味わいや印象が、全く違ってくるんです。
チーズは料理よりも塩気や香りが強いので、それでワインの酸味が和らいで、ワインが甘く感じたり・・・。
チーズの種類によっても、マリアージュした時の印象が違ってくるので、3種類のチーズがあれば、一本のワインでも3つの表情が味わえますo(^0^)o
こうして料理とチーズでワインを味わいつくしてから、美味しいデザートを食べる・・・!!
もう、これ以上に幸せな時間はないんじゃないだろうか・・・と思えるくらいの幸福感です♪♪
あの食後のワインにチーズ・・・思い出すだけでフランス料理を食べに行きたくなって来ました。。。
チーズの種類については、また次回アップします(^0^)/