のほほん♪日記☆

今晩みー(>_<)

花粉症が、ますます悪化している今日この頃………☆雨の日は比較的、花粉があまり飛んでないので過ごしやすいですo(^-^)o

さて!!
今回は、お店で1番人気の食後酒を紹介します(>_<)
フランス料理店なのに………。
グラッパ♪(イタリアが産地)が一番出ています♪♪
普通のグラッパではなく、カモミールグラッパ♪♪♪
香りはカモミール
これは、ハーブティーか( ̄□ ̄;)!!っと思ってしまうぐらい☆
でも飲んでみると、やはりグラッパ( ̄ロ ̄;)
アルコールが喉にしみます( ̄□ ̄;)!!

グラッパはイタリアの特産の蒸留酒☆ブランデーの一種です♪♪
一般的なブランデー(ワインを蒸留して作っている)とは違い、ブドウの絞りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作っています(>_<)
アルコール度数は30から60度です( ̄ロ ̄;

飲み方は、ストレートの人が多いです☆たまーにロックで飲む人も♪♪
最近は見かけませんが、エスプレッソを飲んだ後にカップの底に砂糖が溜まってるので、そこにグラッパを注いで飲み人もいました(^3^)/

ちなみに、似たような感じだとフランスで作っているマールもブドウの絞りかすから作っています♪♪
マールも、ご用意しているのでぜひぜひ!!!

食後に余裕がありそうな方は、挑戦してみて下さいね(o^o^o)

くれぐれも、飲み過ぎには注意ですよ(≧ω≦)