大西の新米日記☆〜Vin! Vin! Vin!〜

第2回の新米日記です。
シェフの記事にあった通り、先日はワインの勉強会へ行ってきました!

何を隠そう、大西はワインも新米であります…
ワインの味そのものは好きですが酒に弱い体質のせいで、なかなか縁遠くなっていました^^;

詳しいレポートはシェフにお任せして(!)、この勉強会、本当にたくさんの発見がありました!!!

その中でも一番印象深いのは。。。

グラスぐるぐる!!

…っと、そんな表現をしてすみません(泣)正確には”スワリング”と言います。
ワイン好きの方は勿論ご存知と思いますが、
スワリングでワインに空気を触れさせることで、眠っていた香りや味を引き出すことが出来る、とのこと。

実際に、注ぎたての何もしないワインを一口。そしてスワリングした後にもう一口飲むと…

うわ、香りも味も確かに違う!!∑(・o・;)  こんなにも変化していくものなんですね〜。
テレビとかでソムリエの方がぐるぐるしてた理由がよーく分かりました(笑

今までワインは何かと難しいイメージがあったけど、
グラスぐるぐるは単純に「楽しい!面白い!」
ワインの楽しさを1つ知れた気がして嬉しかったです。先生、ありがとうございました。

当店では色んな味わいのワインを取り揃えていますので、ワインにあまり詳しくない方も
ぜひ”ぐるぐる”して、その味の変化を楽しんで頂ければと思います♪